歌手の辰巳ゆうとが10月30日、東京・台東区の浅草公会堂で「辰巳ゆうとスペシャルコンサート2023 〜ときめきをあなたに・幸せを信じて〜」を開催した。

辰巳ゆうと

今年デビュー6年目を迎えた“演歌界の王子様”辰巳ゆうと。浅草公会堂での公演は、2020年3月20日に「辰巳ゆうとコンサート2020〜卒業、そしてこれから〜」と題して開かれる予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期・中止となり、今回が初めてとなる。

会場に約1000人のファンが詰めかけ満席の中、辰巳が「今日は一緒に幸せな時間をつくっていきましょう」とあいさつして、コンサートは幕を開けた。コンサート前半には、最新曲『星くずセレナーデ』をはじめ、これまでに発売したシングル曲を中心としたオリジナル曲のほかに、憧れの先輩である氷川きよしの楽曲から『箱根八里の半次郎』『一剣』をカバーした。

コンサート後半には、オリジナルアルバムから『惚れて千両・無法松』『竜馬道』、司会者・西寄ひがしの前語り入りで前作シングル『心機一転』のカップリング曲『長編歌謡浪曲「坂本龍馬」』を熱演した。

さらに、『星くずセレナーデ』『友よ』では、自身初となるサックス演奏を披露して会場を沸かせた。約2時間にわたって全22曲を歌唱したコンサートは、盛況のうちに幕を閉じた。

「浅草公会堂はあこがれのステージなので感慨深い」

辰巳ゆうと

辰巳は公演前に公開リハーサルを行い、最新曲『星くずセレナーデ』でサックス演奏を披露し、記者からの取材に応えた。

辰巳はこの日の意気込みを「最初は、日が近づくにつれて緊張感がありました。本番を迎えることができて、ホッとしている気持ちがあります。浅草公会堂は、演歌歌手にとってのあこがれのステージなので感慨深いものがあります。デビュー2年目のときにこのステージに立たせていただく予定でしたが、コロナ禍で中止になってしまいました。3年越しに立たせていただくことができて大変光栄です。今回は、自分がやりたいことを凝縮したコンサートなので、皆さんに感動と勇気をお届けしたい」と明かした。

初披露となったサックスは、この日のために約1カ月かけて猛特訓したという。「デビューした頃から、いろんな方がサックスを吹かれている姿を見てカッコいいなという印象があったので、今回、自分からサックスにチャレンジしてみたいとお願いして習い始めました。『星くずセレナーデ』をレコーディングするときから、サックスのソロがカッコいいなと思っていたので、サックスを習うならこのタイミングだと思い、今回チャレンジさせていただくことになりました。これからいろんな曲が演奏できるよう練習していきたい。次はピアノにも挑戦したい」と熱意を込めた。

辰巳ゆうと

今回、氷川きよしの楽曲をカバー初披露することについて「氷川きよしさんはリスペクトしている先輩なので、氷川先輩の歌を歌わせていただくのは、大好きだからこそ『自分が歌うなんて』という気持ちが強かったのですが、今お休みされている氷川先輩の曲を聴きたいという方も、僕を含めたくさんいらっしゃると思います。僕では物足りないと思いますが、氷川先輩の名曲を、尊敬と敬意を持ってカバーをさせていただきたいと思います。今回カバーさせていただくことを、氷川先輩に伝えなきゃいけないのですが、怖くて言えないです(笑)。事後報告で、コンサートが終わったら報告したいと思います」と話していた。

この1年を「すごく充実した日々を過ごさせていただいているのでやり残したことはない」と振り返りながら、「これからの目標は、また浅草公会堂のステージに立つこと、そして年末のNHK紅白歌合戦を目指して頑張りたい」と意欲を見せた。

11月5日には、チャンネル銀河のレギュラー番組『ゆうと王子の大冒険』と、真田ナオキ新浜レオンのレギュラー番組『ナオキとレオンの熱唱野球部』によるコラボステージが、東京・日本橋三井ホールで開催される。さらに、来年 1月31日には最新曲『星くずセレナーデ』の新タイプ(D・E・Fタイプ)の発売が決定している。

“演歌界の王子様”辰巳ゆうとのさらなる飛躍に期待したい!

辰巳ゆうと

辰巳ゆうと『星くずセレナーデ』

発売中

価格:¥1,400(税込)

Aタイプ

品番:VICL-37701

【収録曲】

1.星くずセレナーデ(作詞:深海弦悟/作曲:Scott Taylor/編曲:Michael Howard Jr.)
2.ぬくもり(作詞:深海弦悟/作曲:Scott Taylor/編曲:Michael Howard Jr.)
3.星くずセレナーデ(オリジナル・カラオケ)
4.ぬくもり(オリジナル・カラオケ)

辰巳ゆうと『星くずセレナーデ』(Bタイプ)

Bタイプ

品番:VICL-37702

【収録曲】

1.星くずセレナーデ
2.海が泣いてる(作詞:深海弦悟/作曲:Scott Taylor/編曲:Donald Fripp)
3.星くずセレナーデ(オリジナル・カラオケ)
4.海が泣いてる(オリジナル・カラオケ)

辰巳ゆうと『星くずセレナーデ』

Cタイプ

品番:VICL-37703

【収録曲】

1.星くずセレナーデ
2.心のランプ(作詞:深海弦悟/作曲:Scott Taylor/編曲:Donald Fripp)
3.星くずセレナーデ(オリジナル・カラオケ)
4.心のランプ(オリジナル・カラオケ)

音楽ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて9月13日より配信

※対応ストリーミングサービス
Apple Music / YouTube Music / Amazon Music / LINE MUSIC / Spotify /AWA /
Rakuten Music / KKBOX / うたパスオンデマンド / TOWER RECORD MUSIC / Deezer

辰巳ゆうと『心機一転』(D・E・Fタイプ)好評配信中

Dタイプ:
https://jvcmusic.lnk.to/shinkiitten_D

Eタイプ:
https://jvcmusic.lnk.to/shinkiitten_E

Fタイプ:
https://jvcmusic.lnk.to/shinkiitten_F

『ゆうと王子の大冒険』&『ナオキとレオンの熱唱野球部』コラボステージ

日時:2023年11月5日(日)
①開場 12:00/開演 12:30
②開場 15:30/開演 16:00

出演:
辰巳ゆうと、真田ナオキ、新浜レオン

会場:日本橋三井ホール
東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町1 5F

詳細はこちら:
https://www.ch-ginga.jp/news/kn9vvlsu356ptw5d.html

辰巳ゆうと レギュラー番組

OBCラジオ
「辰巳ゆうと ここでゆうとこ」
毎週火曜日 21:30〜22:00

TBSラジオ
「Music Palette」
毎週日曜日 4:00〜6:00
※月イチ コーナーレギュラー

USEN音楽放送
「C-42 元気はつらつ歌謡曲 浪花人情劇場」
毎日放送。2週に1回更新