クルマをはじめとするさまざまな乗りものを安全に運転するには、周囲の情報を見落とすことなく、いち早く認識できる優れた視認性が求められます。そんな視認性の高さにおいて、プロの運転手から支持されている偏光レンズメーカー・タレックスから、“ドライバー専用”サングラスが登場しました。ドライブシーンを快適にしてくれる最新モデルは必見です。

プロドライバーの声から生まれたサングラス

 85周年を迎える老舗レンズメーカーのタレックス(TALEX)から、運転手専用のサングラス「FLP01」が登場しました。

 本作は、同社製品を採用する企業の、運転を職務とする人々(電車・トラック・バスなどの運転手)の声から生まれたアイテム。ドライバーが抱える視覚のストレスに着目し、運転に集中できる専用モデルとして開発された意欲作です。

 この最新モデルが誕生した背景について、タレックスの担当者は次のように話します。

「弊社はメガネ着用者の視認性向上を目的に、クリップオンタイプのオリジナルサングラス『CLP03』の販売を2019年に開始しました。翌年、JR西日本が“在来線運転士の前方確認時の視認性向上および疲労軽減”を目的に、CLPモデルを含む2種のタレックスサングラスを在来線運転士の約5000名に装備具として導入。本導入を皮切りに、新幹線や京都丹後鉄道、井原鉄道、福井鉄道、広島高速交通、小田急電鉄など、さまざまな企業へと試行・導入が広がるなか、裸眼やコンタクトレンズで運転する人々の視線移動と着脱動作(サングラスのON/OFF)の簡略化を目指し、新モデルの開発に着手しました」

 こうして誕生したのが、新作の「FLP01」。明るくもまぶしくない快適な視界と最新のフレーム成型技術を組み合わせ、光量の大きな変化にも視線をそらすことなく、サングラスをはね上げて瞬時にON/OFFできる機能的なサングラスに仕上がっています。

●直射・反射光をカットする偏光レンズ

 レンズカラーには、タレックスで国内人気No.1という“トゥルービュー(TRUE VIEW)”を使用。同カラーは光の3原色を忠実に再現できる偏光レンズとして世界特許を取得しており、日本人にはなじみやすいレンズとなっています。

 このトゥルービューは電車の運転士だけではなく、トラックやバスなどの運転手にも利用者が多いレンズカラー。明るい視界でありながら、直射光の軽減はもちろん、アスファルトや雪面からの反射をカットするため、路面の情報が格段に見やすくなるといった特徴があります。また、紫外線カット率99%以上のUV400プロテクション機能も搭載し、使う人の目を保護します。

 フレーム形状は、多くの日本人に似合うオーソドックスなスクエアデザイン。メガネ着用者向けクリップオンサングラス「CLP03」のフロントデザインを踏襲し、度なし用の跳ね上げ式サングラスとしてリデザインされています。シンプルなラインのなかに最新の成形技術を駆使し、フロントとフレームの上部のすき間を最小限に抑え、一体型のようなシルエットを実現しているのもポイントです。

●レンズを跳ね上げるだけで瞬時にON/OFFできる

 そして、本サングラス最大の特徴ともいえるのが“跳ね上げ機構”の採用です。ドライバーなら、運転中にトンネルや地下駐車場へ入るといった、明るい場所から暗い場所への侵入時などに、瞬時に片手でサングラスのON/OFFが可能。外したサングラスを持ったままのステアリング操作や、置き場所を探すために前方から視線をそらすことがないため、ひやりとしたり、ハッとしたりすることなく安全運転をサポートします。

 また「FLP01」は、耐久性も文句なし。通常のサングラス状態から120度までアップする跳ね上げ機構の可動部は、硬すぎず安定性をキープ。跳ね上がるフロント部にはナイロン素材、フレーム本体にはウルテム素材と、それぞれ硬度が異なるプラスチック素材で構成し、負荷を分散することで耐摩耗性と耐久性を高めています。

 加えて、快適な装着感も見逃せません。さまざまな顔の形状に対して適度なテンションとホールド感を実現するため、テンプルの厚みを均一にせず、センター付近の最薄部を1.75mmに設定し、強度としなやかさを両立しています。

 さらに、運転時の縦振動によるズレ対策にもひと工夫。肌に接触するノーズパッド&テンプルラバーには、腕時計のベルトなどに使用される経年劣化の少ない合成ゴム“エラストマー”を採用することで、ほどよい密着性を実現しています。同パーツの内部には、曲げ調整が可能なステンレス芯材が入っているため、顔の形状にあわせてフィット感を高めることも可能です。

 プロの運転手の声から生まれた専用サングラス。高い視認性と優れた着用感を備えた「FLP01」は、ドライビングシーンで活躍すること間違いなしです。

●製品仕様
・価格(消費税込):2万6400円
・重さ:約24g
・カラー:マットブラック、マットダークブラウン
・付属品:セミハードケース、メガネ拭き