2022年9月に日本で登場したメルセデス・ベンツ「EQE」。メルセデス・ベンツ初の電気自動車専用プラットフォームを用いたミドルサイズセダンですが、そのハイパフォーマンスモデルがメルセデスAMG「EQE53 4MATIC+」となります。0−100km/h加速は3.5秒、最高速220km/h(リミッター)というスポーツカー顔負けのモデルですが、実際に乗ってみてどのようなクルマなのでしょうか。

EQE350+よりも674万円高の高性能バージョン

 EQシリーズによりBEV攻勢を強めるメルセデス・ベンツは、「EQC」「EQA」「EQB」というSUV系に続いて、いよいよ2022年9月に2台のセダン「EQS」「EQE」を同時に日本に導入しました。

 それまでのSUV系には、内燃エンジンを搭載したベース車が存在したのに対し、セダンの2モデルはイチから開発した電気自動車専用プラットフォームをベースとしているのが特徴です

 ミドルサイズセダンのEQEには、「EQE350+」とともに、AMG版の「メルセデスAMG EQE53 4MATIC+(以下「EQE53」)」が設定されています。

 EQE53の消費税込みの車両価格は1922万円と、EQE350+の1248万円に対し674万円差で、撮影車両には、約100万円のデジタルインテリアパッケージを含め、171万1000円分のオプションが装着されていました。

「ワン・ボウ」(弓)のラインを描き、フロントにエンジンやトランスミッションを縦置きする必要がないことから、キャブフォワードデザインを取り入れたスポーティなデザインとされており、十分な居住空間と、上級のEQSと異なり独立したトランクを備えるのが特徴です。さらにEQE53には、AMG専用グリルや迫力あるデザインの前後エプロン、リアスポイラーなどが与えられています。

 インテリアはダッシュボード全面に広がるディスプレイ“MBUXハイパースクリーン”を選ぶことができるのも、EQE350+との違いです。AMGのほかのクルマと同様に、ステアリングホイールの左右に、サスペンションセッティングなどのAMGメニューを任意に割り当てることできるボタンと、ドライブモードが選択できるロータリースイッチがレイアウトされています。なお、EQE53では左ハンドルも選べます。

 ディスプレイの表示は複数のスタイルからカスタマイズすることが可能で、EQE350+と共通のスポーティ、クラシック、ジェントル、ナビ、アシスト、サービスの6つに加えて、サーキット走行を想定したTRACK PACEとSupersportのふたつが用意されているのも、AMG版のEQE53ならではです。

 走行性能もAMGらしいパフォーマンスが与えられています。

 90.6kWhのリチウムイオンバッテリーと、前後それぞれに永久磁石同期モーターを搭載し、システムで最高出力460kW(625ps)と最大トルク950Nm、レーススタート時で同505kW(687ps)と1000Nmを誇ります。WLTCモード航続距離は、さすがにEQE350+の624kmに比べると100kmたらず短くなりますが、それでも526kmと十分な距離が確保されています。

AMG 4MATIC+のおかげで強烈な加速力

 EQE53の車両重量は2540kgありますが、加速は強烈そのもので、EQE350+に比べてもぜんぜん違います。

メルセデスAMG「EQE53 4MATIC+」のインテリア

 EQE350+はRWD(後輪駆動)のところ、EQE53はAMG 4MATIC+のトルクシフト機能により、前後のモーター間で駆動トルクの緻密な連続可変配分をおこない、前後輪に必要な駆動トルクを毎分1万回の頻度でチェックして前後の駆動力配分を最適化します。

 これにより、圧倒的なパワーを誇りながらもどの車輪も空転させることなく着実に路面に伝えることができます。RACE START機能による猛発進も可能で、0-100km/km加速は3.5秒という俊足ぶりです。

 ドライブモードの標準設定が、EQE350+ではComfort、Sports、Eco、Individualのところ、EQE53ではComfort、Slippery、Sports、Sports+、Individualとなっていて、走り系モードを選ぶとエモーショナルな専用の「Performance」サウンドを体験することもできます。オフにするとAMGの一員であることを忘れるほど静粛性もかなりのものである半面、くだんの印象的な独特のサウンドを楽しめるのもEQE53ならではです。

 また、連続可変ダンピングシステム ADS+とエアサスペンションを組み合わせたAIRMATICが装備されるほか、小回り性を高めるために最大3.6度(EQE350+は最大10度)のリアアクスルステアリングが搭載されています。

 ドライブモードと連動して乗り味も変化しますが、たとえ走り系モードを選んでも、かなりひきしまっていても乗り心地は悪くなく、握りの太いステアリングホイールやバケット形状のシートを通じて、路面にタイヤを押し付けるかのようなグリップが感じられます。

 また、BEVらしく重心が低いことに加えて、EQSに比べると軽量でホイールベースが短いこともあり、操縦性にも優れています。骨太でありながら俊敏で、2.5トンを超える車体ながら、一体感のある走りを楽しむことができます。

 ブレーキングのときにはさすがに重さを感じることもありますが、加速やコーナリングでは重さをあまり意識させられることもありません。ドライビングプレジャーの大きさに、BEVでもAMGらしさはしっかり表現されていたように思います。

 これまでかなりハイスペックなものを含めいろいろなBEVをドライブする機会に恵まれてきた筆者は、ちょっとやそっとでは驚かなくなっているのですが、EQE53はなかなか印象深い1台でした。

メルセデスAMG「EQE53 4MATIC+」の走り

Mercedes−AMG EQE53 4MATIC+
メルセデスAMG EQE53 4MATIC

・車両本体価格(消費税込):1922万円
・全長:4970mm
・全幅:1905mm
・全高:1495mm
・ホイールベース:3120mm
・車両重量:2540kg
・電動機:モーター2基
・システム最高出力:460kW(625ps)※RACE START時505kW(686ps)
・システム最大トルク:950Nm ※RACE START時1000Nm
・総電力量:90.6kWh
・一充電走行可能距離:549km
・交流電力量消費率(WLTC):212Wh/km
・駆動方式:4WD