話題の「パラダイム」「ステルス2」からすでに大ヒットしている「G430」まで、 鹿又が計23モデルのドライバーを試打。 さらに今回は4人のアマチュアにも打ってもらい「1番飛んだドライバー」を選んでもらった。今回はハイテクノロジーを搭載した4モデルを紹介。

今どきの“ハイテクドライバー4選”!  性能の高さにアマチュアもビックリ!
鹿又+アスリートからシニアゴルファーまでタイプの違う4人のアマチュアも徹底試打!

最高の素材で完成度が高い

キャロウェイ グレート ビッグバーサ

今どきの“ハイテクドライバー4選”!  性能の高さにアマチュアもビックリ!
SPEC●ヘッド素材/鍛造FS2Sチタン(フェース)、8-1-1チタン(ボディ)、トライアクシャル・カーボン(クラウン)、フォージド・カーボンコンポジット(ソール)●体積/460cc●ロフト角/10.5度●長さ/45.5インチ●シャフト(フレックス)/SPEEDER NX for Callaway(R、SR、S)など●価格/10万7800円〜

素材も最高品質のモノを使っているので、すごく完成度の高いドライバーに仕上がっている。年齢的には40代以上でヘッドスピード40から43m/秒のアマチュアにハマると思います。ボールのつかまりは「パラダイム X」よりもう1段階いいですね(鹿又)

(中級者代表・石井さん)クセがなくて、1球目から超ナイスショットが打てました。2000から2010年代に名器といわれたドライバーの顔なので、ベテランゴルファーにはなじみのある形状だと思います。心地よい打球音で、打感は「パラダイムシリーズ」よりも好きです。

(シニア代表・青木さん)つかまりのよさが一番の特徴でした。スライス気味でも大きく右へ曲がらず、うまく打てたときは強いドローボールが出る。振り感も軽くてヘッドスピードが上がるし、振り抜きもいい。ちょっとスペックダウンしたいなら、これくらいのドライバーがよさそうです。

前作よりも2段階やさしい

テーラーメイド ステルス2

今どきの“ハイテクドライバー4選”!  性能の高さにアマチュアもビックリ!
SPEC●ヘッド素材/新60層カーボンツイスト+PUカバー(フェース)、チタンフレーム[9-1-1 ti](ボディ)、6層カーボン(クラウン)、9層カーボン+特殊強化カーボンコンポジットリング(ソール)●体積/460cc●ロフト角/9、10.5、12度●長さ/45.25、45.75インチ●シャフト(フレックス)/TENSEI RED TM50'22(R、SR、S)など●価格/9万3500円〜

初代「ステルス」もすごくパフォーマンスが高いドライバーでしたが、一部のゴルファーからは難しいという声もありました。「ステルス2」ではスピン量が200から300回転増えたことで、打球も上がりやすくなった。2段階くらいやさしくなっています(鹿又)

(若者代表・関さん)カーボンフェースでも、打感や打音に違和感はありません。反発力はチタンフェースよりも高くて、すごい勢いで真っすぐ飛んでいく球が何球か出ました。飛びに特化したモデルではないのに飛距離性能はかなり優秀で、前作よりもあきらかに飛びますね!

(アスリート代表・玉村さん)私にとっては23モデルのなかで一番飛びました。単純にボールスピードが速いので、しっかりと高い打ち出し角を作れる人であれば、キャリーもランも伸ばせると思います。少しヒール側に当たったときでも、ほtんど飛距離が落ちませんでした。

アベレージでも使える!

テーラーメイド ステルス2 HD

今どきの“ハイテクドライバー4選”!  性能の高さにアマチュアもビックリ!
SPEC●ヘッド素材/新60層カーボンツイスト+PUカバー(フェース)、チタンフレーム[9-1-1 ti](ボディ)、6層カーボン(クラウン)、9層カーボン+特殊強化カーボンコンポジットリング(ソール)●体積/460cc●ロフト角/9、10.5、12度●長さ/45.5インチ●シャフト(フレックス)/TENSEI RED TM50 '22(R、SR、S)●価格/9万3500円

「HD」は前作も適度なやさしさがありましたが、2代目はさらにやさしくなっていてアベレージゴルファーでも十分に使えるドライバーです。打球が上がりやすくなっていて、打ち出し角が前作より2度以上は高くなる性能をもっています(鹿又)

(中級者代表・石井さん)ドロー設計ということですが、私が打つと完全にストレートボール。インパクトでボールを押してくれる感じがして、当たり負けしない強さはあります。この打感はすごく好き。ヘッドの外周部分に赤い線が入っているのもカッコいいですね。

(シニア代表・青木さん)軽く振ってもボールがしっかりつかまるし、打球が高く上がってくれてキャリーが伸びる。シャフトフレックスがRであれば、シニア層でも強くて高いドローボールで飛ばせます。クラブをあまり軽くしたくないシニアゴルファーにオススメしたいですね。

ハードヒッターが好む初代を継承

テーラーメイド ステルス2 プラス

今どきの“ハイテクドライバー4選”!  性能の高さにアマチュアもビックリ!
SPEC●ヘッド素材/新60層カーボンツイスト+PUカバー(フェース)、チタンフレーム[9-1-1 ti](ボディ)、6層カーボン(クラウン)、9層カーボン+特殊強化カーボンコンポジットリング(ソール)●体積/460cc●ロフト角/8、9、10.5度●長さ/45.25、45.75インチ●シャフト(フレックス)/Diamana TM50'23(R、SR、S)など●価格/9万6800円〜

「ステルス2」「ステルス2 HD」は前作よりやさしくなっていますが、「ステルス2 プラス」はハードヒッターが好む初代の低スピン性能や操作性のよさを引き継いでいます。上級者やパワーがある人には、どれだけ振っても左に飛ばない安心感が魅力です(鹿又)

(若者代表・関さん)ステルスの「プラス」は、とにかくパワーがあってヘッドスピードが40後半はないと打てない、と聞いていましたが、本当にそうだったんですか? 2代目の「プラス」はロースピンの高弾道が打てる。重心も浅めで操作性もあるいいドライバーです。

(アスリート代表・玉村さん)一時期、初代の「ステルス プラス」を使っていましたが、「ステルス2 プラス」もやっぱり打球が強い。センターヒットしたときの飛距離はNo.1だと思います。トゥ側にも丸みがある形状なので、ドローやフェードを打つイメージも出しやすいです。

日々進化しているドライバーの性能はいかがでしたか? ドライバーを新調する際にぜひ参考にしてみてください。

今どきの“ハイテクドライバー4選”!  性能の高さにアマチュアもビックリ!

試打・解説=鹿又芳典●かのまた・よしのり/ 多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

構成=野中真一、編集部
写真=田中宏幸
協力=ジャパンゴルフスクール