垂れ耳と短い脚が特徴のスコティッシュフォールドMIXのマンチカン猫、まっぷーちんくん。フォロワー数約13万のTwitterには、遊ぶ姿やゴロゴロ転がるところなどがたくさんアップされ、どの投稿にも「かわいい!」「美形!」といったコメントが多数寄せられている。

今回は福岡県在住の飼い主である「まぷこ&まぷお」さんに、その出会いや関係性などについて聞いてみた。

■出会った瞬間にひと目惚れ!

まっぷーちんくんをお迎えしたきっかけを、まぷおさんは「もともと僕は犬派でしたが、たまたま寄ったペットショップでまっぷーちんと出会いました。見た瞬間にひと目惚れしましたが、最初はお迎えする予定ではなかったのでそのまま店を出ました。帰りの車中で当時の彼女(今の奥さん)といろいろ話をしながら、けっきょく家には帰らずに店の周りをぐるぐると何周かしてお迎えすることに!不安も大きかったですが、直感を信じて良かったです」と話す。

またSNSに投稿を始めた理由についても聞いてみた。

「毎日の成長日記を付けるために、奥さんのまぷこが始めました。SNSの投稿をネット記事に取り上げていただいて、そこから徐々にファンの方が増えていきました。有名になろうと思って始めたわけではないので、反響の大きさに驚いています。

一度テレビ出演のお話もいただきましたが、まっぷーちんは移動が大変なストレスになるのでお断りさせていただきました。自分たちにとっては、まっぷーちんの幸せが一番です。投稿のペースは、娘のこまちゃん(2歳)が産まれるまでは2日に1回ぐらいでしたが、今は2人の子育て奮闘中ですので、2週に1回程度になっています」とまぷおさん。

■怖がりで甘えん坊なのに、内弁慶なオレ様気質

とても怖がりで甘えん坊な性格でいながら、内弁慶な部分もあるというまっぷーちんくん。性格や好みについてのエピソードをまぷこ&まぷおさんが教えてくれた。

「時々爪を切りに近くの動物病院へ連れて行くのですが、怖がりなまっぷーちんは病院中に響き渡る声で叫び、来院中の方々にクスクスと笑われます。『頑張れ!』と思いつつ、少し肩身が狭いです…」とまぷこさん。

好きな食べ物はカリカリ(ドライフード)だが、まぷこ&まぷおさんが食べる魚を狙ってくるお茶目な一面も。物陰で遊ぶことや鬼ごっこも大好き。

「全身を撫でられたり、顔のマッサージをされるのが大好きです。うっとりとした表情で喉をゴロゴロ鳴らして喜んでいます。少しでも力が強かったり、まっぷーちんの意にそぐわないと途端に怒り出す、オレ様気質のところがありますが」

■まぷおさんへのなつき方はまるで恋人のよう

まぷおさんに一番なついているまっぷーちんくん。「朝から布団に潜り込んできて僕のお腹や首を枕にして寝ています」とまるで恋人のよう!?「そして朝からアゴあたりをベロベロ舐めてきて、洋服にヨダレを垂らすので、毎朝シャワーを浴び直す羽目になります(笑)」とも。

こまちゃんとの関係性を聞くと、「一方通行な関係だと思います。こまちゃんの方はまっぷーちんを大好きで、いつも追いかけたり遊ぼうとしています。ただ、まっぷーちんにとっては大きな怪獣、しかも大好きな2人(まぷこ&まぷお)を取られたライバルです。こまちゃんのお世話をしていると、まっぷーちんが少し離れたところでコロンと横になって、遊んで欲しそうな目でこちらを見ています。『遊びますか?遊びませんか?』と迫ってくることがよくあります(笑)」と話す。

そして、ファンに対しての思いも語ってくれた。

「いつも応援していただきありがとうございます。ファンの皆さんのおかげで、いろいろなお話やご縁をいただくことができました。なかなか今は投稿できない日々が続いていますが、たまに投稿すると『元気をもらえた』と言ってくださる方がいます。今、世の中は大変な状況ですが、少しでも希望になれたら、私たちもまっぷーちんもうれしく思います。今後ともよろしくお願いします」

■まっぷーちんくんに会うなら!

今回紹介したまっぷーちんくんの写真が登場する「ねこ休み展 in 大阪」が、2020年10月16日(金)から10月25日(日)まで「ルクア9階 LUCUAホール」(大阪市北区)で開催される。SNSでは見られない、見応えのある大きな作品も展示。ぜひ癒されに行こう!

●猫の合同写真展&物販展「ねこ休み展 in 大阪」/ 期間:2020年10月16日(金)〜10月25日(日) / 会場:ルクア9階 LUCUAホール / 住所:大阪市北区梅田3-1-3 ルクア 9階 LUCUAホール / 電話:03-5809-3917 / 時間:10:30〜20:30(閉場)/ 休み:なし / 料金:600円 ※3歳以下入場無料/https://tgs.jp.net/event/neko-break-lucua/

※新型コロナウイルス感染拡大予防策として入口での検温、消毒液の設置、スタッフのマスク着用などを実施している。詳細は公式Webサイト参照。
※新型コロナウイルスの影響で随時情報が変わる場合があります。ご利用の際はできるだけ電話などの事前予約や確認をおすすめします。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。