広島県広島市安佐南区のヌマジ交通ミュージアムで、令和3年 春季企画展「はたらくのりもの大集合!救難飛行艇US-2」が5月5日(祝)まで開催中。観覧料は、大人510円、高校生・シニア(65歳以上)250円、中学生から幼児は無料。

建設機械や産業用ラジコンなど、“はたらくのりもの”をテーマにした企画展。今回取り上げる「救難飛行艇US-2」は、海での事故や遭難、滑走路のない島での急病の時などに活躍する新明和工業が開発した救難飛行艇。離島で起きた事故のけが人を急患輸送したり、太平洋横断中に事故に遭い漂流していた人の着水救助などの実績を誇る。

本展では、国産の大型飛行艇の歩みから、外洋で行われるUS-2の救助活動を救助ボートや隊員の装備品の展示を通じて紹介。そのほか、US-2のコックピットの中を360度画像で自由に見ることができるコーナーや、US-2の紹介映像や隊員へのインタビュー映像なども上映する。

また、4月29日(祝)には自分の名前が入った、US-2のイラストの缶バッチを作るイベントが実施されるほか、期間中の土日祝日のちびっこ教室では、紙コップや牛乳パックでUS-2を作る工作教室も行われる。

「はたらくのりもの大集合!救難飛行艇US-2」で世界随一の性能を誇る救難飛行艇US-2について学ぼう。

■新型コロナウイルス感染拡大予防対策
【屋内・屋外区分】
一部屋外
【スタッフ対策】
手洗い・うがい・手指消毒/マスク着用/定期検温・体調管理の徹底/距離を意識した接客
【施設・会場内の対策】
窓口等に飛沫防止パーティション設置/共有部分の定期的な消毒/消毒液設置
【来館者へのお願い】
三密回避/体調不良時・濃厚接触者の来館自粛/咳エチケット/入館時の手指消毒・検温/マスク着用
【その他】
イベントについては、事前申し込みや抽選券、整理券等により人数制限

※取材時点の情報です。新型コロナウイルス感染拡大予防対策・その他の最新情報は、公式サイト等でご確認ください。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※記事内の価格はすべて税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。