徳島県美馬市にある広棚地区で芝桜が4月上旬から下旬にかけて見頃を迎える。

芝桜はハナシノブ科の多年草で、茎は芝のように広がり、春になると淡桃、赤、薄紫、あるいは白色と、色とりどりの桜に似たかわいい花を咲かせる。

徳島自動車道脇町ICより車で約30分の位置にある美馬市脇町の広棚地区は、芝桜の名所として知られており、公益財団法人日本花の会による「全国花のまちづくりコンクール」で、「農林水産大臣賞」や「審査委員会賞」を受賞している。

例年4月上旬から下旬にかけての満開の時期を迎えると、白やピンクで畑一面が彩られて、まるで花の絨毯のような絶景が広がる。3月27日(土)から4月25日(日)には「芝桜祭り」の開催が予定されており、さまざまなイベントが実施される。

4月11日(日)はオープニングセレモニーとして広棚獅子舞が披露される。※今年のイベントの実施については公式HPで事前確認をしよう

色とりどりの花の絨毯を堪能できる広棚地区の芝桜を見に出かけよう。

■新型コロナウイルス感染拡大予防対策
【屋内・屋外区分】
屋外
【スタッフ対策】
手洗い・うがい・手指消毒/マスク着用/体調管理の徹底/距離を意識した接客
【施設・会場内の対策】
定期的な換気/共有部分の定期的な消毒/消毒液設置
【来場者へのお願い】
三密回避/体調不良時・濃厚接触者の来場自粛/咳エチケット/入場時の手指消毒/マスク着用/混雑時の入場制限

※取材時点の情報です。新型コロナウイルス感染拡大予防対策・その他の最新情報は、公式サイト等でご確認ください。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。