”猫ちゃんが出勤する職場の日常”をSNSに投稿し話題となっている、大阪府吹田市にある不動産会社・ユーエルネット江坂店(@Ulnet_222)。キジトラの『トラ』、マンチカンの『ハル』、ミックスの『イチタ』『ルイ』の4匹が不定期で出勤しており、Twitterの投稿には羨望のコメントが相次いでいる。
今回はTwitterにアップされた、仕事中のスタッフにもお構いなしに撫でられにいくルイくんをピックアップ。ユーエルネット江坂店イチの撫でられたがり・ルイくんの甘えん坊エピソードを同社のSNS担当スタッフに教えてもらった。

ーー普段の投稿を見ていると、4匹のなかでも特にルイくんは撫でられたがっている写真の数が多いように感じます。

「ほかの子と比較しても、ルイくんの甘えん坊度は高いと思います。飼い主以外のスタッフにも積極的に甘えにいきますし、人間に甘える気分じゃないときは、ハルちゃんが寝ているところに無理矢理入ってくっついて甘えているのも見かけますね(笑)」

――人だけでなく同僚(猫)にまで!ちなみに、ルイくんの甘えん坊が過ぎるエピソードってありますか?

「良くあるのですが、スタッフに撫でられているところを撮影しているとき、撮影しているスタッフにも近寄ってきて撫でてもらおうとするんです。で、少し撫でられたらまた元のスタッフのところに戻って、“撫でられループ”に入ります(笑)」

――兄弟のイチタくんも、同じくらい甘えん坊だったりするのでしょうか?

「イチタくんも撫でられるのは好きですが、ルイくんに比べるとシャイなので人間サイドから撫でにいく感じですね。ただしコロコロは大好きで、スタッフがコロコロを持ったことに気が付くと、イチタくんからサササーッと駆けつけてくれます」

――スタッフさんの足元でお腹を見せている、躍動感のある甘えた写真も印象的でした。あれはどのような状況だったのでしょうか?

「スタッフが席から立ちあがって別室へと移動しようとした瞬間に、ルイくんが足元にスライディングをしてきた瞬間を撮ったものです。あまりにも躍動感のある撫で撫でアピールだったので、スタッフ間でも笑いが起きていました(笑)。撮影後はルイくんの思惑通り、満足するまで撫でられていました」

ユーエルネット江坂店のTwitterアカウントでは、写真のほかに猫ちゃんたちの動画もアップされている。人間の仕事場でのびのびと遊び、眠り、職場の良い人間関係の構築などに一役かっている猫ちゃんたちをチェック。

取材協力:猫好き不動産・ユーエルネット江坂店(@Ulnet_222)