”猫ちゃんが出勤する職場の日常”をSNSに投稿し話題となっている、大阪府吹田市にある不動産会社・ユーエルネット江坂店(@Ulnet_222)。キジトラの『トラ』、マンチカンの『ハル』、ミックスの『イチタ』『ルイ』の4匹が不定期で出勤しており、Twitterの投稿には羨望のコメントが相次いでいる。
今回はTwitterでたびたび観ることができる、猫ちゃんたちの“くつろぎコレクション”をお届け。トラちゃん、ハルちゃん、イチタ&ルイくんたちのお昼寝事情とは?同社のSNS担当スタッフに教えてもらった。

――時折アップされる、職場でくつろぐ猫ちゃんたちの姿に癒やされている人も多いと思います。それぞれの“お昼寝時のベストポジション”はあるのでしょうか?

スタッフの休憩室を兼ねたバックヤードに、偶然にもキャットウォークのような背の高い棚があるんです。ハルちゃん、ルイくん、イチタくんはそこをお気に入りの寝床としていますね。トラちゃんだけは機械の上がお気に入りで、ひとり優雅にくつろいでいます(笑)。

――膝の上でくつろいでいる(ときには眠っている)写真も見かけますが、スタッフさんたちはどのような対応をしているのですか?仕事への支障はないのでしょうか…?

膝の上に来たときはワシャワシャと撫でて、その後は起こさないようにそ〜っと仕事をしています(笑)。とはいえ、気ままな猫ちゃんたちは気分次第ですぐに場所を移動します。なので、業務の妨げにはならず、私たちもとても癒やされています!

――お昼寝に関するエピソードはありますか?

実はルイくんが一番お昼寝の時間が少ないんです。ほかの猫ちゃんが寝ていても、ひとりだけ起きて事務所内を探検したりして。でも遊び相手が欲しくなると、お昼寝中のハルちゃんにタッチをしたり、ニャーと声を掛けたりしているのをよく目撃します。

ハルちゃんは優しいので、寝起きでボーッとしながらもルイくんの相手をするんです。なんだか微笑ましいですよね。

ユーエルネット江坂店のTwitterアカウントでは、写真のほかに猫ちゃんたちの動画もアップされている。人間の仕事場でのびのびと遊び、眠り、職場の良い人間関係の構築などに一役かっている猫ちゃんたちをチェック。

取材協力:猫好き不動産・ユーエルネット江坂店(@Ulnet_222)