「飼い猫のかわいさを誰かに伝えたい!」との思いから、2匹の愛猫くろも&ぽんずとの暮らしを漫画にしSNSに投稿しているそーい( @in.s_soi )さん。愛にあふれた何気ない毎日に、「うちも同じです」「かわいすぎる」などの声が続々と寄せられている。

ウォーカープラスでは「くろもとぽんず〜うちの猫がかわいすぎる!〜」と題し、今まで投稿した漫画の中から特に印象深いものをそーいさんのインタビューと共にご紹介!今回は、思わず「かわいい!」と言いたくなる兄弟猫の必殺技について。それぞれの個性が際立つこのエピソードについて、お気に入りのポイントやフォロワーさんの反応などを聞いてみた。

■猫は存在自体が必殺技!皆違って皆かわいい
さりげなくひざの上に乗ってきてはチラッとこちらを確認してくるあざとかわいい兄・くろもに対して、弟・ぽんずの必殺技は何もせずただそこに存在すること。まさに静と動、対照的な甘え方だ。兄弟の個性がよく出ているところが、そーいさんもお気に入りだという。

「くろもちゃんとぽんずくん、それぞれの性格の違いや甘え方も違うんだってところがわかりやすいかな、と思い選びました。お気に入りのポイントはちらっ、とこちらを確認してくるくろもちゃんと、ぽんずくんのちょーん…加減は上手く表現できたかな…と思っています!」

実際の2匹の性格についても詳しく聞いてみた。

「くろもちゃんは一見クールに見えるんですが、実はベタベタの甘えん坊です。そしてビビりで、少し繊細な面もあります。ぽんずくんは本当におおらかで、おっとりしています。自分から甘えてくることは殆どないのですが、恐らく『撫でられ待ち』をしていることが多いですね。撫でたら物凄い鼻息と共に『ぶるるる…』という独特な喉の鳴らし方をしてきます。そしてとっても食いしん坊なので、おやつを前にすると別人ならぬ別猫のようです」

この漫画をSNSで公開した際、フォロワーさんからも反響があったそう。

「『どちらの必殺技もかわいい!』と言っていただいたり、『確かにねこは存在自体が必殺技です!』といった声を頂きました」

甘えん坊で繊細な兄・くろもと、おおらかでマイペースな弟・ぽんず。2匹への愛情に満ち溢れたそーいさんの漫画を、これからも楽しみにしてほしい。

取材・文=石川知京