ラーメンをふぅふぅして食べる女子って…なんかいい?ということで、本連載ではSKE48のラーメン部や麺好きメンバーが、ひたすらラーメンをふぅふぅするぞ!東海エリアにふぅふぅ女子旋風を巻き起こす!?

今回、SKE4キャプテンの斉藤真木子(以下、まっきぃ)が訪れたのは、無化調スープと自家製麺にこだわる「玉ぐすく」(名古屋市千種区)。ミュージシャンやバンドマンにも愛される人気店だ。

今回リポートする「濃厚!!つけ麺 鶏しぼり」をレッツふぅふぅ。「熱いのは得意だから、普段はふぅふぅしないんだけど…」と言いながら、人生初(!?)のふぅふぅ顔を披露。「この自家製麺、小麦の香りがとっても豊か!早く食べさせて〜!!」。

自家製麺の豊かな香りとモチモチの食感に感激しながら、つけ汁をひと口飲んだまっきぃ。「名古屋コーチンの濃厚な旨味が口中に広がる!これはクセになる味だよ!!」と、さらに大感激。

つけ汁にトッピングされた季節の野菜を発見して「ヤングコーンとアスパラの食感も楽しい。ほかにも、ラフテーや九条ネギもトッピングされていて、ボリュームも満点です!」とさすがのコメント。すると…「よし、リポートはこれで終わり!後は食べることに集中するね!」と自ら宣言して、真剣に食べ始め…。

食べ終わった後は、店主を質問攻め。「麺の豊かな香りは、5種類の小麦の絶妙なブレンドによるものかぁ。なるほど、奥が深いな〜。季節ごとに登場する限定麺も気になりますね!」と、キャプテンにふさわしいリポーターぶり!

■ ふぅふぅDATA

【ふぅふぅした麺:濃厚!!つけ麺 鶏しぼり 850円】純系名古屋コーチンのガラやモミジを炊き上げたスープに、名古屋コーチンの香味油と醤油ダレを合わせる。さらに自家製ヴィネグレットソースを加えたつけ汁は、濃厚なうま味が自慢。国産小麦5種類をブレンドした麺との相性も抜群だ。※数量限定

【ふぅふぅシート】まっきぃのふぅふぅシートは、店の奥から数えて6番目のカウンター席。年内にイスを取り替える予定があるので、気になる人は急いでチェック!

取材・文=エムズハウス/写真=ヤオタケシ【東海ウォーカー/伊藤甲介】