大泉洋が北は北海道から、南は沖縄・宮古島まで全国各地を飛び回る超体感型実験バラエティ番組『大泉洋の驚きジャパン 知らなかった!!世界が変わる大研究!スペシャル』が8月5日(土)、午後1時30分から日本テレビ系全国28局ネットで放送される。

これは大泉洋の地元である北海道のテレビ局STV(札幌テレビ放送)制作によるもの。同局ではローカル番組「1×8いこうよ!」で大泉洋と17年にわたってタッグを組んでおり、今回のスペシャル番組もそのスタッフによるもの。最近では「○○はじめて物語」「1×8フカボリ探検隊」などで、大泉洋が大家彩香アナウンサーをはじめとしたSTVの女子アナウンサーと共に札幌や小樽、富良野など現地に足を運ぶ体感レポート企画が好評。今回はまさにその全国版として「驚きの達人」大泉洋が全国各地に飛び、未来を変えるかもしれない研究の最前線に潜入。様々な実験にトライして「驚き」を体感する。

紹介する最先端技術は北海道札幌市と江別市の「絶対に壊れない物体!?」、沖縄県那覇市・宮古島市の「光が声に!?しかも水中で?」、北海道赤平市、福島県郡山市、沖縄県宮古島市の「風船で宇宙旅行!?」の3つ。想像を超える「まさか!」な研究の数々や知らなかった研究者の情熱を紹介する、新しい実験バラエティ番組となっている。

大泉洋は「日本の最先端の技術を大泉流に紹介するのですが、スタジオでVTRを見てコメントをするのではなく、自ら足を運んで体感して笑ったり感動したりする番組をやりたかった。その意味で全国各地をオールロケで回れたことは楽しく、大満足でした。そして、気心の知れたスタッフと気負うことなく普段通りのバカバカしくも大掛かりな番組に仕上がりました!ご期待ください!」とコメント。「1×8いこうよ!」同様、大家彩香アナウンサーとの名コンビぶりにも注目だ。

【タイトル】『大泉洋の驚きジャパン 知らなかった!!世界が変わる大研究!スペシャル』2017年8月5日(土)午後1時30分〜2時55分(日本テレビ系全国28局ネット)

【出演】大泉洋、大家彩香(STVアナウンサー)、真壁刀義(新日本プロレス)ほか

【北海道ウォーカー編集部】