九州発の4人組ボーイズアイドルグループ・九星隊(ナインスターズ)が、猛暑の2017年夏、「激辛すぎて汗をかくこと必至…」「でもおいしすぎて食べるのをやめられない!」と思わず葛藤してしまうグルメを体当たりで紹介。辛さの中にある“旨いカケラ”を見つけ出し、至福の表情でお届けする!

第2回は、5月25日、福岡・上川端町にオープンした広島発の汁なし担々麺の店「くにまつ 上川端店」に、山口託矢(やまぐち・たくや)と中村昌樹(なかむら・まさき)の2人が潜入。和太鼓で鍛錬を積み重ねた山口の動じない精神は、山椒の“辛シビ”に勝てるのか…!?クールで涼しげな、夏に拝みたい顔No.1の中村のフェイスは、苦悶の表情と化してしまうのか…!?果たして…!

「くにまつ」にやってきたナイスタ。店の外からこっそりのぞくと、そこにはまだ普段どおりの2人がいた。

中村「担々麺でしょ?余裕でいけるんじゃない?」

山口「うん、ペロッといっちゃいそうな気がする」

さて、今回のナビゲートグルメが運ばれてきた。山口は最もベーシックなメニュー「汁なし担担麺」、中村は大量のネギが特徴的で辛いと評判の「KUNIMAX」に挑戦する。

山口「おいしいそうじゃん!これ、絶対完食できるわ!」

中村「僕のは緑一色(笑)!よくかき混ぜて〜…いただきます!」

順調に食べ進めている…かと思われたが、山椒の辛さはジワジワとやってくるもの。

山口「おぉ〜、ピリピリし始めたよ(笑)。でも旨味があるからかな?箸が止まんないわ」

ズルズルとすすり続けていた中村も、器の下にたまっていたタレとよく和えて食べたところ、カウンターパンチを食らう。

中村「わっ!かき混ぜたら辛い!でも辛いというより、う〜ん…、なんだろう。舌がしびれる!」

山口「試しに定番メニュー食べてみる?」

中村「めっちゃおいしいやん(笑)!ちなみに僕、KUNIMAXの影響で汗かいてきたよ(笑)」

山口「僕も、もともとめっちゃ汗かくから、辛さ控えめのこれでも、だいぶ顔がビショビショになってきた!でもおいしいから、あっという間に食べ終わっちゃったな…」

ちなみに、今回の“旨さのカケラ”は、スープのベースになっている鶏ガラ。鶏の生み出す旨味が、辛さにとどまらないインパクトを与えている。

最後は水を飲んでクールダウン。

こうして、無事にカケラを見つけられた九星隊。次回は一体、メンバーの誰が、どこの店に挑戦するのか…!?乞うご期待!【九州ウォーカー編集部/林 佑香】