国内3番目の世界自然遺産に登録された、北海道を代表する観光スポット・知床。特に夏には多くの観光客が訪れる知床の大自然を、全国に伝える番組企画「夏の知床・大自然満喫の旅」が14日(月)朝に放送される。

これは日本テレビ系情報番組「ZIP!」(毎週月〜金 午前6時30分〜8時)内の夏の恒例企画

「ナツナビ」で放送されもの。同企画は「ZIP!」ファミリーが全国各地の話題の場所に向かい、毎日日替わりで夏の魅力をナビゲートするもので、知床はその初日に選ばれた。

番組は「ZIP!」ファミリーの渡邊ヒロアキ、そして札幌のテレビ局・STVの小山悠里アナウンサーの二人が「知床五湖」から旅をスタート。知床名物“エゾシカ肉”を使った地元のB級グルメを堪能し、知床の森の奥にある温泉の滝「カムイワッカ湯の滝」を訪ねる。旅の途中では知床ならではの野生動物との出会いも。

他にも雑誌の「道の駅満足度ランキング」で北海道No.1に選ばれた道の駅「うとろ・シリエトク」でレストランの人気メニューやスイーツを満喫したり、羅臼町では巨大生物に会えるという話題のツアーに参加したりと、北海道のテレビ局ならではの視点で知床の魅力を伝える。

これから夏休みの旅行計画を立てるという方は、参考にしてみてはいかがだろうか。

【北海道ウォーカー編集部】