8月11日(金・祝)〜13日(日)にかけて東京ビッグサイトで開催している、日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット92(略称:コミケ92)」。初日には約16万人が来場し、大盛況となった同イベントを、ウォーカープラスではコスプレにクローズアップする形で徹底取材!撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、20組一挙に紹介しよう!

初日の会場で特に人気が高かったのは、「Fate」シリーズのコスプレ。人気スマートフォンゲーム「Fate/Grand Order」をはじめ、現在放送中のテレビアニメ「Fate/Apocrypha」、さらにはシリーズ第1作の「Fate/stay night」や「Fate/EXTRA」のキャラクターに扮するコスプレイヤーも多く、「同じキャラクターでも、登場するタイトルによって微妙に衣装のデザインが違うんです。マイナーな衣装で参加しても、コミケだと分かってくださる方が多くて嬉しいです!」といった意見も聞かせてもらえた。

もちろんその他にも、「艦隊これくしょん -艦これ-」や「Re:ゼロから始める異世界生活」「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」「ラブライブ!サンシャイン!!」といった、コスプレイベントではおなじみの作品のヒロインに扮する美女たちも大勢参加。中には、今回のコミケにブース出展して話題を集めた、叶姉妹のコスプレで参加していたレイヤーもいて、会場内のいたるところに、撮影のための長蛇の列や囲みができていたのが印象的だった。

大にぎわいとなった初日に続き、2日目、3日目のコミケ92には、どのようなキャラクターに扮したコスプレイヤーが駆けつけるのか? こちらの記事で興味を持たれた方は、是非、会場まで足を運び、自身の目で直接確かめてほしい。【ウォーカープラス編集部/取材・文=ソムタム田井】