仙台うみの杜水族館では、初企画となるストイックに水族館を楽しむ「おひとりさまナイト水族館」を2018年1月26日(金)、27日(土)の2日間限定で開催する。

おひとりさまナイト水族館は、純粋に水族館を楽しみたいが周りの目が気になってなかなか1人では気が向かないおひとりさまのニーズを満たすことを目的に設定された企画。この企画実施に際して、仙台うみの杜水族館では、SNSの公式アカウントでアンケートを実施し、その結果94%の人が「断然あり」と回答。開催を支持するおひとりさまの心の声を、スピーディーに具現化することにした。

このおひとりさまナイトを心ゆくまで楽しめるように、仙台うみの杜水族館では、おひとりさま十則を用意。

また、夜の水族館をじっくりと楽しむために、通常営業とは異なるサービスを用意。じっくり鑑賞してほしいとの思いから、飼育スタッフがコンシェルジュとなって生きものの魅力を解説するコンシェルジュサービスを3人配置。さらに、 新たな試みとして、手持ちのスマートフォンで楽しめる「藤森館長のガイドアナウンスサービス」を開始する。

1人だからこその楽しみ方ができるおひとりさまナイト水族館でストイックに水族館を楽しんでみては。【ウォーカープラス編集部】(東京ウォーカー(全国版)・篠田)