尾田栄一郎原作の大人気アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」が、群馬県の伝統工芸「創作こけし」とコラボ!シリーズ第1弾では、主人公の「ルフィ」をはじめ「ゾロ」「チョッパー」(各4200円)といった人気キャラクターがこけしの姿に。今回、それに続く第2弾として、新たに「ナミ」「ウソップ」「サンジ」(各4200円)が仲間入りし、麦わらの一味の6人が勢ぞろいした。現在、オンラインストアにて先行予約を受付中だ。

1950年創業、群馬県榛東村(しんとうむら)に工房を構える「卯三郎こけし」が手がける本シリーズ。木の温もりを感じるこけしは、一つひとつが手作り。表情や衣装など、キャラクターの特徴を丁寧に塗り分け、顔のパーツを木片で再現するといった表現方法で、ワンピースらしいワクワク感を作り上げている。かわいらしい手のひらサイズのこけしは、和室や子供部屋のインテリアとしてもおすすめだ。

伝統工芸品の奥深さとワンピースの世界観が融合したアイテムは、作品のファンはもちろん、クラフト好きも欲しくなる一品。第2弾の3キャラクターは現在、オンラインストアにて予約を受け付けており、第1弾の3キャラクターのこけしも発売中だ。推しキャラをゲットするのもよし、この機会に6人のこけしをそろえるもよし、さっそく手に入れて室内を楽しく彩ってみよう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税抜き表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となる場合があり、表示価格と異なる場合があります。