猫とは思えない貫禄と独特の存在感を放つ、スコティッシュストレートのまめすけくん(3歳・♂)。とある出来事をきっかけに、Instagram上で「俳優の西田敏行に似てる」と話題になり、今やフォロワーは2.4万人を突破。新しい写真が投稿されるたびに、「『もしもピアノが弾けたなら』って歌ってるみたい!」「大御所感がすごい」といったファンの声がコメント欄をにぎわせている。今回はそんなまめすけくんの飼い主さんにインタビューし、その出合いや普段の様子、フォロワーからの反響について話を聞いた。

――まめすけくんとの出合いについて教えてください。

「たまたまWEBサイトを見ていたら、昔飼っていた猫にそっくりな子がいて、『会いにいくだけ…』と、実際に施設へ足を運びました。生で見てみると本当に似ていて、すごく愛着がわいちゃったので、『これはもう飼うしかない!』と決意。これがまめすけとの出合いなのですが、今では出合った頃の面影は一切なく、おっさん化してしまいました(笑)」

――まめすけくんの自宅での様子は?

「いつもどっしりと座ったり、ぐったりと寝転がったりして、くつろいでます!飼い主的には、『中に人間が入ってるんじゃ…』と思わされる場面も多いです(笑)。動くことは少ないのですが、おやつが入っている棚を開けると、その音を聞きつけて必ずダッシュで向かってきます。食べたらすぐ寝るので、自分の欲求に対して、本当に素直な性格ですね」

――共に暮らす、妹のこむぎちゃん(1歳・♀)との関係性はどのような感じですか?

「まめすけが、こむぎのごはんやおやつを横取りすることは結構あります…。ただ、ケンカもせず、一緒に寝ている姿をよく見るので、仲はとても良いと思います!たまに追いかけっこやジャレ合いをして、こむぎがまめすけのダイエットに協力してくれています。あと、こむぎが毛づくろいをしてくれることも多いので、まめすけの毛並みが綺麗なのはそのおかげかも…(笑)」

――飼い主様が思う、まめすけくんのチャームポイントはどんなところでしょうか?

「とにかく、『貫禄』がすごいところかなと思います(笑)。まだ3歳7カ月なのですが、そう思わせないような表情だったり、仕草をすることが多いです。体型もわりとぽっちゃり気味なので、寝ている姿などは、お風呂上がりの中高年のおじさんのような雰囲気も出てしまってますね…。可愛さもあるけど、それ以上の貫禄があるところが、まめすけの良さだと思っています」

――Instagramでは、「西田敏行に似ている」ことでおなじみのまめすけくんですが、そう言われるようになったきっかけは?

「西田敏行さんが院長役で出演していた人気医療ドラマが放送されてから、まめすけが似ているということで、ドラマのシーンやセリフをもじった面白いコメントが寄せられるようになりました。はじめはピンとこなかったのですが、よく見ると西田さんに見えてきて、今では西田さんにしか見えない病気に陥ってしまいました(笑)。投稿に『#西田敏行さんと繋がりたい』というハッシュタグをつけるようにしてから、さらにみなさんから大喜利のようなユニークなコメントをいただけるようになりました!実際に、いつか西田敏行さんとまめすけの共演が叶ったら、飼い主としては本当にうれしい限りです」

――Instagramに投稿されている写真は、どれもまめすけくんらしさが表れた素敵なものばかりです。“飼い主的ベストショット”を挙げるとしたら、どの写真ですか?

「飼い主的には、ハンモックからはみ出しながら寝ている写真が特にお気に入りです!どこからがあごか分からなくなっていますが、二重あごのお肉の“タプタプ加減”がたまりません…。そしてこの、世の中の全てを悟ったような表情…。まるで、長老のような貫禄があふれ出ている1枚です。いいね数やコメントも含め、最近では一番反響がありました」

一見、愛嬌たっぷりのにゃんこだが、よく見てみると妙に人間らしく、いや、西田敏行に見えてくるかもしれない。Instagramでは、ダイナミックな寝姿や妹・こむぎちゃんとの微笑ましいツーショットなど、まめすけくんの多彩な姿が紹介されているので、その圧倒的な貫禄&大御所感をチェックしてみて。

画像提供:まめすけ(@mamesuke_catstagram)