PEANUTS(ピーナッツ)の人気キャラクター・スヌーピーと、au 5Gのコラボレーション企画として提供されている「5Gエリアに出現!ARスヌーピーに会いに行こう」。高速・大容量の第5世代移動通信システム5Gを利用し、街中にARスヌーピーを出現させるという画期的な新コンテンツだ。

ARスヌーピーに出会うためには、まずスマートフォンに「XR CHANNEL」のアプリをダウンロード。ホーム画面のスヌーピーをタップし、マップ上でスヌーピーの出現スポットをチェックしよう。

スヌーピーの出現スポットは、全国の主要路線や商業施設を中心とした、対象の5Gエリア。現地でスマートフォンをかざすと、街中に動くARスヌーピーが出現する。ARスヌーピーは3Dでできているため、角度や位置を変えて、ぐるりと360度から表情やポーズを楽しむ事ができる。

使用するアプリ「XR CHANNEL」は、スマートフォンやスマートグラスのカメラ機能を利用して建物などの3次元情報を認識する。現在位置を正確に把握するため、アプリ起動時にGPS情報に加え、周囲の環境をスキャンしていることから、日没後は利用できない場合があるので注意が必要だ。

通常のARスヌーピーのほかにも、場所や日時に応じて変化する16種類のスヌーピーや、日替わりの名言などが出現。一緒に、写真や動画を撮ってシェアしよう。

さらに、auの5G対応スマートフォンを使えば、限定スヌーピーに出会うことも可能。スペシャルなスヌーピーが音楽に合わせ、おなじみの“HAPPY DANCE”を踊ってくれる。

撮影した3DARスヌーピーの写真や動画は、ハッシュタグ「#au5G」「#スヌーピー」を付けてSNSでシェアしよう。友達や家族と一緒に、街中でスヌーピーを見つけてAR体験を楽しんでみて!

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

(C) 2021 Peanuts Worldwide LLC