コーヒーはもちろん、期間限定フラペチーノ(R)など、幅広い層に支持されるスターバックス。そのスターバックスが手掛けるミラノ発のイタリアンベーカリー「プリンチ(R)」は、2019年に東京・中目黒にオープンした「スターバックス リザーブ(R) ロースタリー 東京」に日本初出店し、本場イタリアの食文化と美味しさを伝えてきた。そんな「プリンチ(R)」の夏限定のマリトッツォを食べてみた。

「プリンチ(R)」は都内に5店舗を展開するイタリアンベーカリー。コルネッティやブリオッシュをはじめとするペストリー、サンドイッチ、フォカッチャ、ピッツァなど多彩なメニューが楽しめる。昨年ぐらいから注目され、ちょっとしたブームとなっている「マリトッツォ」もいち早くメニューに加えていた(テイクアウトも可能)。

この夏の新しいフレーバーとして7月から登場しているのが「マリトッツォ リモーネ & マンゴー」(453円、店内利用は462円)。たっぷりのクリームがサンドされているが、ひと口食べると、クリームの軽さに驚く。レモンピューレとレモンゼスト(レモンの皮)を混ぜ合わせているので、爽やかな香りが広がる。夏に食べたいさっぱりとした味わいだ。

そして、「プリンチ(R)」のマリトッツォの特徴でもある、生クリームの中に入っているソースは、濃厚でトロピカルなマンゴー。甘過ぎず、生クリームとの相性も抜群。ベースとなるブリオッシュは、ふんわりエアリーな食感でそのままでも美味しい。このブリオッシュの優しい甘さとオレンジの風味を生かした組み合わせになっている。

クリームの表面にはマンゴーパウダーをトッピングしていて、口元に近づけたときから、爽やかな夏らしい香りが鼻を抜けていく。マリトッツォはコーヒー(エスプレッソ)と合わせるのが定番だが、こちらの「マリトッツォ リモーネ & マンゴー」はアイスティーとも合いそうだ。

今回の「マリトッツォ リモーネ & マンゴー」について、「プリンチ(R)」のヘッドシェフである松田武司さんに話を伺った。「生クリームにレモンの風味をつけて爽やかな風味にしているので、夏でもさっぱり食べられると思います。『プリンチ(R)』のマリトッツォは生クリームの中にソースを入れて、食べ進めたときに驚きを与えられるようにしています。今回のマンゴーのソースとレモン風味のクリームのバランスの良さを感じてもらえたら」(松田さん)

夏場はクリームたっぷりだとしつこく感じることもあるが、「マリトッツォ リモーネ & マンゴー」にはその感覚はない。松田さんの説明にあるように、レモンやマンゴーの風味の爽やかさに加え、ベースとなる生クリームの軽さとブリオッシュの食感が格別。ブリオッシュの口溶けが、ボリュームあるマリトッツォを軽くて食べやすいものにしている。

「プリンチ(R)」の人気商品マリトッツォは、実は初めから今の形ではなかった。「初めて発売したのは、2019年2月。その時のマリトッツォはエクレアのような生地にクリームをサンドしたものでした」と松田さん。実はイタリアには、ケーキ店が作るマリトッツォとパン店が作るマリトッツォがある。当初、「プリンチ(R)」ではケーキ店で扱っているようなタイプでのスタートだった。

「最初はお菓子に振り切ったマリトッツォを発売しました。その後、2020年1月にイタリアに行く機会があり、本国ではパン店のマリトッツォのほうが定着していることを実感しました。朝、カフェでマリトッツォとエスプレッソを朝食に食べるのが定番で、イタリアンベーカリーである『プリンチ(R)』にはこのスタイルが合っていると思いました」と松田さん。さらに「ブリオッシュのマリトッツォがすごく美味しかったんです」とも。

「プリンチ(R)」はイタリアンベーカリーである。それは、イタリアの食文化を伝える場所だという意味を持つ。それゆえ、松田さんには、イタリアの定番でもあるマリトッツォを伝えたいという思いがあった。現地の商品に触れ、試作を繰り返し、昨年11月に現在販売しているようなブリオッシュを使ったマリトッツォが登場した。

「マリトッツォは、クリームがたっぷり入っているその見た目から、クリームがメインのように感じますが、パンが主役のお菓子。ですから、パンのクオリティにはとことんこだわりました。クリームの美味しさももちろんですが、クリームと一緒に口の中から消えていくような口溶けを実現させるため、パン生地の開発にかなりの時間をかけました」(松田さん)。

松田さんは「今、マリトッツォは日本で“ブーム”になっていて、いろいろなカフェやパン店、コンビニエンスストアなどでも販売されています。それぞれにアレンジを加えていて、さまざまな“マリトッツォ”が楽しめます。でも、これをブームでは終わらせたくない。ティラミスやパンナコッタに続く、“定番”にしていきたいと思っています」と話す。

シーズン商品の「マリトッツォ リモーネ & マンゴー」は9月30日(木)までの限定販売。さっぱりと爽やかなマリトッツォが味わえるのは夏だけ。この機会に「プリンチ(R)」ならではの口溶けを体験してみてはいかがだろうか。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。