「家事の合間のすきま時間に、お小遣い稼ぎをしたい」「出産・子育ても落ち着きそろそろ働きたいが、家を空けられない」「親の介護をしながら、少しでもお金を稼ぎたい」

コロナ禍の影響もあり、近年注目されている在宅の副業。しかし種類が豊富で、何をどのように始めたら良いのかわからない人も多いのでは?本記事では、誰でも簡単に始められる副業を5つ紹介します。興味がある人はぜひ参考にしてみてください。

■在宅で副業をするメリットとは?
まずは在宅で副業をやることのメリットを紹介します。たくさんあるので、今後ますます広がっていくでしょう。

メリット(1)自分の都合に合わせて仕事ができる
育児や介護などは、毎日決まった時間・同じ予定ばかりではありませんよね。在宅の副業であればその日の予定に合わせて、自分で仕事のスケジュールを調整することが可能です。

メリット(2)パソコンやスマホがあればすぐに始められる
かつて在宅ワークといえば内職などの軽作業が主だったため、車で商品を取りに行ったり家の中が荷物でごった返したりと、面倒なこともありました。しかし現在ではインターネットの普及により、パソコンやスマホが1台あるだけで、気軽に仕事を始められるようになりました。

メリット(3)自分で仕事のジャンルを選ぶことができる
在宅の副業には、様々な種類があります。過去の経験や特技を活かせる仕事や内容、興味があるジャンルや学びたい内容を選べるため、ストレスを感じることなく仕事ができるでしょう。

■在宅でできるおすすめの副業5選
「在宅ワーク」と呼ばれる副業は、時間や場所に限られることなく、好きな時間・好きな場所で好きな仕事を自由に始めることができます。ここでは誰でも気軽に始められる副業を5つ紹介します。

おすすめ(1)データ入力
特別な知識やスキルが必要ないデータ入力は未経験OKの募集も多いため、初心者におすすめの副業です。基本的にはタイピングができればこなせる仕事ですが、データを元にしたエクセルでの入力の他、入力した数字の集計や情報をインターネットで検索して入力するものもあるので、ワードやエクセルの基本操作を知っておくと良いでしょう。

毎日コツコツと続ければタッチタイピングにも慣れていき、仕事の効率もどんどん向上していきます。データ入力の仕事は「クラウドワークス」や「ランサーズ」などのクラウドソーシングサービスやアルバイト求人、ネット検索で探すことができます。

データ入力の報酬は文字単価で支払われることが多く、相場は0.1円〜1円ほどになります。自分の作業量によって収入が変わってくるので、入力スピードを向上させることが稼ぐ秘訣です。

おすすめ(2)アンケートモニター
企業のアンケートに回答し、貯まった報酬を現金やギフト券・ポイントカードに交換するアンケートモニター。こちらも特別な知識やスキルを必要としないので、誰でも気軽に始めることができます。

毎日コツコツと作業をし少しずつ報酬を貯めていくので、高額収入は見込めません。1回のWebアンケートで得られる報酬は、数円〜100円程度です。しかし回答時間が数分〜と気軽にできるため、移動時間や待ち時間にサクッとおこなえます。「すきま時間にお小遣い稼ぎしたい」という方に向いているでしょう。

アンケートモニターは、国内最大手の「マクロミル」や案件の多い「リサーチパネル」を利用するのがおすすめです。

おすすめ(3)ポイントサイト
ポイントサイトは、サイト経由でネットショッピングをしたり、クレジットカードの申し込みをしたりと、日常生活の中で利用しやすい副業です。ポイントサイトで効率良くポイントを貯めることは「ポイ活」と呼ばれ、現在注目が集まっています。

継続的な高い報酬は見込めないため、他の副業とあわせて行うのが良いでしょう。なお案件が多いポイントサイトには、「モッピー」や「ポイントインカム」などがあります。

おすすめ(4)Webライター
文章を書くことが好きな方には、Webライターがおすすめです。Webライターには、自分の好きな分野や得意な内容、過去の経験を記事にできるメリットがあります。実績を積み重ねていけばスキルもどんどん上がっていくので、最初は収入が少なくてもやっていくうちに高収入を得られるようになるかもしれません。

Webライターは文字単価で報酬が決まることが多く、実績を積めば1文字=1円程になり、特別な知識が必要な案件だと1文字=5円程になる場合もあります。はじめはクラウドソーシングサービスから慣れていき、実績を積んでからライティング専門サービスの「サグーワークス」へ登録するのがおすすめです。

おすすめ(5)アプリのレビュー
アプリレビューとは、アプリを実際に利用して、感想や意見を企業に伝える仕事です。アプリ事業は競争率が高く実際のレビューを欲しがっている企業は多いので、仕事の募集も常にあります。スマホを使って簡単に始められるので、まずは気軽にやってみてはいかがでしょうか。「クラウドワークス」にはアプリレビューの案件も豊富に揃っているため、ぜひ登録しておきましょう。

なお、報酬は案件によってさまざまで、1回のレビューあたり500円〜6000円程度と大きな開きがあります。

■在宅の副業に挑戦してみよう!
在宅ワークは、自分のペースで続けることができる副業です。自分に合う仕事を見つけて、まずは試してみませんか?毎日コツコツ続ければ、月数万円の収入を得ることもできます。

しかし在宅ワークの中には、「楽に稼げる」といった文句を使った詐欺サイトや広告も見受けられます。「1時間で5000円」「1日で数万円」などおいしい話には危険がつきものです。会社情報をしっかりと確認した上でサイトを見極め、悪質サイトには気を付けましょう。

副業を日々の生活の習慣にして、ストレスを感じることなくお金を稼いでみませんか。