SNSで路上ライブの映像が拡散されて話題となった大阪発5人組ロックバンドNovelbright(Vo.竹中雄大、Gt.山田海斗、Gt.沖聡次郎、Ba.圭吾、Dr.ねぎ)が、11月4日にニコニコチャンネル『Novelbright CHANNEL』に出演。「そうだ!今から俺たちとゲームしない?SP!!!!!」と称して、ゲーム大会を行った。

今回、メンバーは、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが開発した「スーパー野田ゲーPARTY」(前半)と、「ぷよぷよ(TM)テトリス(R)2」(後半)のソフトを使って対戦。始めに竹中は、「ゲームは苦手で持ってもいない。競う系のなかでゲームが一番苦手」とぶっちゃけ、ねぎは「テトリスでプロを目指したいと思っている。特技・テトリスって書きたい」と目を輝かせていた。

そして「スーパー野田ゲーPARTY」が始まると、そのシュールな内容に、視聴者らから「笑いが止まらん」「おもろい」「ウケる」「笑いすぎて苦しい」とのコメントが殺到。「ぷよぷよ(TM)テトリス(R)2」では、メンバーと視聴者が対戦することになり、ねぎがファンに圧勝すると、画面上には拍手のスタンプがあふれた。ちなみに、こうしたゲーム大会は今後の開催も検討していくという。

また番組前半には、竹中の誕生日(11月10日)を祝うコーナーも配信された。その際、ねぎは「サボテン」、沖はホットアイマスクの「めぐりズム」を数箱、圭吾は「ハトムギ化粧水」の保湿ジェルを“一生分”、そして山田も「ハトムギ化粧水」のボトルを数本プレゼント。これに竹中は「使い切れるかな?」と困り顔を見せながらも、「めっちゃうれしい。あと6日あるから誕生日モードに入れてなかった」と、プレゼント攻撃に目を丸くしつつ喜んでいた。

文=平井あゆみ