「新しくできたPayPayカードが気になっているけれど、自分に合うのかどうかわからない…」と悩んでいませんか。

PayPayカードは、PayPayボーナスがお得に貯まるクレジットカードです。しかし、使い方を理解していないと活用できないでしょう。

そこで今回は、PayPayカードの特徴を解説しました。PayPayカードが自分に合っているのかどうかを見極めて、活用する際の参考にしてみてください。

■PayPayカードとは?
PayPayカードは、前身のYahoo!JAPANカード(通称ヤフーカード)が進化したクレジットカードで、2021年12月1日から発行が開始されました。

年会費は永年無料。「PayPay」と名がついていることからもわかるように、キャッシュレス決済のPayPayと組み合わせることで、もっとお得に利用できます。もちろんPayPayを使っていない方でも、一般的なクレジットカードと同じように使うことが可能です。

■PayPayカードの特徴
PayPayカードは、使い方次第で何倍にもお得なカードになります。ここでは、PayPayカードの特徴を紹介しましょう。

【PayPayボーナスとして1%の還元がある】
PayPayカードは、利用すると100円につき1円相当のポイントが「PayPayボーナス」として還元されます。

PayPayボーナスとは、キャッシュレス決済のPayPay内に貯まるポイントのこと。年会費無料で1%もの還元を受けられるのは、高還元カードと言えるでしょう。また、PayPayボーナスには有効期限がないため、焦って使う必要もありません。

【PayPayとの組み合わせで最大2.5%の還元】
PayPayの決済カードにPayPayカードを登録して利用すると、最大2.5%もの還元を受けられます。PayPayカードを使うなら、ぜひPayPayも組み合わせて使いたいところです。

還元率は、「PayPay STEP」と呼ばれる条件を達成することで変化します。

高還元をねらうなら、PayPayとPayPayカードを連携した上で、PayPayを使って支払うのがおすすめ。基本的な支払いはPayPayにて行い、PayPayが使えないところではPayPayカードで支払うのが良いでしょう。

【Yahoo!ショッピングなら3%の還元】
PayPayカードなら、「Yahoo!ショッピング」と「LOHACO」でのネットショッピングにて毎日3%の還元を受けられます。LOHACOとは、アスクルとヤフーが共同で運営しているネットショッピングサイトです。食料品や日用品、コスメまで幅広い商品が最短翌日で届けられます。普段ネットショッピングの機会が多い方は、ザクザクポイントが貯まっていくでしょう。

【貯まったPayPayボーナスの使い道は3種類】
貯まったPayPayボーナスの使い道は、以下の3種類です。
・PayPayでの支払いに使う
・使用せずに貯める
・運用する

PayPayボーナスは現金と同じように、PayPayでの支払いに充てることができます。また、使用せずに貯めておき、ある程度貯まったら自分へのご褒美として大きな買い物に充てることもできるでしょう。さらに、「DIREXION S&P 500 3X(SPXL)」「SPDR S&P500 ETF」という銘柄に投資して運用することも可能です。

【セキュリティ対策が万全だから安心】
PayPayカードには、カード番号やセキュリティ番号が記載されていません。盗み見られることがないので、セキュリティ面での安心感が抜群です。なお、カード番号は会員サイトから確認できます。

■PayPayカードはこんな人におすすめ!
PayPayカードは、以下のような方におすすめします。
・PayPayを使っている
・Yahoo!ショッピングやLOHACOを使っている
・高還元なカードを利用したい
・セキュリティ面で安心できるカードを使いたい

PayPayカードはヤフーの子会社が発行しているカードのため、ヤフー関連サービスとの相性が抜群です。また、すでにPayPayを利用している方なら、「PayPayカードは必須」と言えるほどお得になるでしょう。

■新規入会で最大7000円相当のPayPayボーナスがもらえる!
PayPayカードに新規入会すると、最大で7000円相当のPayPayボーナスをもらえます。※2022年1月現在
簡単な条件達成で7000円ものボーナスを獲得できるので、検討中の方はこの機会に申し込むことをおすすめします。

■【まとめ】PayPayカードならお得にPayPayボーナスが貯まる!
本記事では、PayPayボーナスがお得に貯まる「PayPayカード」について解説しました。Yahoo!ショッピングやPayPayを利用している方には、ぜひおすすめしたいクレジットカードです。

お得な新規入会キャンペーンも開催されていますので、気になった方は申し込んでみてくださいね。

文:タカヤ(@takaya_oota)