株式会社サンシャインエンタプライズが運営する「いきもの」に特化したネットショップ「いきも〜る」が、2022年4月19日(火)の『飼育の日』でオープン5周年を迎える。いきも〜るは、こだわりのいきものグッズを取りそろえるだけでなく、「いきもの別」「すみか別」など他のネットショップにはない“探す”“見つける”ことを楽しめるネットショップとして人気を集めている。

今回、「いきも〜る」が5周年を記念し人気作家が製作した作品を4月19日(火)10時より販売。どれも数量限定ということで、ここでしか出合えない“特別”な商品は、要チェックだ。

■「いきも〜る」とは?
「いきも〜る」は、「何これ!?×すごいクオリティ!!=おもしろい!!」をテーマに、サンシャイン水族館のスタッフがセレクトする、マニアックかつ高品質ないきもののグッズを販売するネットショップ。総勢131人の作家(2022年3月末時点)が作った約2000点のこだわりアイテムを扱っており、「いきもの別」で商品検索ができるほか、陸・海・空などいきものが棲む「すみか別」、雑貨・アパレルといった「カテゴリー別」などさまざまな方向から商品を“探す”“見つける”ことが楽しめる。作家や作品紹介を充実させることで、作者のこだわりや誕生までのストーリー、作品にかける想いなどを知ることができる点も興味深い。

■「いきも〜る」でしか買えない5周年記念商品を紹介!
「いきも〜る」で扱う、いきもののプロが厳選した商品はどれも個性的で、今回の5周年記念商品のなかには1点モノという商品も。

例えば、「空飛ぶペンギンショルダーバッグ」(9万9000円、cokeco作) は、サンシャイン水族館「天空のペンギン」の下から見上げた光景を本革のバッグにすべて手書きで描いた、1点モノだ。

「バイカルアザラシのイヤリング・ピアス」(1540円、みちくさ雑貨店作)も、 1点1点手描きのため、表情や色合いなど全く同じものはないという逸品。バイカルアザラシのくりくりおめめと、もっちりとしたボディが愛らしい!

他にも5周年記念商品には、個性的なものがたくさん!

“深海のアイドル”として人気の「メンダコ」をモチーフにした「カップメンダコ サクラ」(3960円、深海マザー作)は、カップ麺に蓋をするキッチングッズ。

「アデリーペンギンの巾着袋」(1000円、しばさな作)は、モバイルバッテリーや印鑑を入れたり、ちょっとした小物を入れるのに活躍!「フェアリーペンギン」「皇帝ペンギンのヒナ」バージョンもあり。

「歩くカラストートバッグ」(M・2700円、いきものトート作) のバッグは、A4サイズが入り肩掛けもできるので日常使いにぴったり。カラスもかっこいいけれど、5周年記念にちなんで「5」を影のようにあしらったデザインも秀逸。

なお、担当者は次のように語っている。
「(今回の狙いは?)いきものに特化したサイト『いきも〜る』ではここでしか買えない素敵な商品がたくさんございます。『いきも〜る』というサイトを知っていただき、サイト内の商品により興味を持っていただくために、5周年記念の限定商品の販売に至りました。限定商品は『いきも〜る』の作家さんに製作いただきました。ターゲットは、いきものグッズが好きな方、ハンドメイド商品(作家)が好きな方です」

「今回のイチオシは?)どの商品も作家さんが思いを込めて製作していただいており、どれも目玉となりますが、1点だけ選ぶとなると『【いきもーる限定販売】空飛ぶペンギンショルダーバッグ』をあげさせていただきます。サンシャイン水族館の「天空のペンギン」水槽を切り取ったように見える、唯一無二の素敵な商品です」

「(ユーザーへのメッセージは?)いきものに特化しているサイトですが、ちらっと見に来てくれた方の目に留まる商品もたくさん揃えていますので、是非お気軽にサイトにお越しください!」

今回紹介した5周年記念商品は、4月19日(火)10時から販売開始とのこと。ぜひ、チェックしてみよう!

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。