株式会社富澤商店では、“カンタン楽しい”を提案する夏のキャンペーン『#なつとみ』を実施中。特設サイトで月替わりのテーマに合わせたアレンジレシピを紹介するほか、SNSでのプレゼント企画や体験型イベントなども展開する、盛りだくさんの内容だ。

■やる気が出ない夏を『#なつとみ』でカンタンに楽しく
『#なつとみ』は、お菓子やパン作りの材料を中心に、こだわりの調味料や食材を取り扱う株式会社富澤商店が、6月から8月までの期間限定で展開するキャンペーン。

期間中は、月ごとに“夏だからこそ楽しめる”テーマを用意し、特設サイトでテーマに沿ったアレンジレシピを紹介。また、SNSでのプレゼント企画が毎月登場するほか、7月からは親子で楽しめる体験型イベントも加わり、暑くてなかなかやる気が出ない夏の料理を応援する。

■梅雨にぴったり!6月のテーマは「いろいろな麹づくり」
6月は、梅雨の影響でジメジメと蒸し暑く、体が疲れやすいシーズン。そこで6月の『#なつとみ』では健康に良い「麹」に着目し、『いろいろな麹作り』をテーマに多彩な企画を実施する。

日本の伝統的な調味料づくりに欠かせない麹は、料理の味に深みを与えるだけでなく、善玉菌のエサとなるオリゴ糖を豊富に含み、腸内環境を整える働きも持つ。さらには肌の健康を保つビタミンB群も豊富で、美容にもひと役買う優秀食材だ。

自家製となるとハードルが高いように感じるが、作り方は意外と簡単。仕込みは1分で完了、あとは1週間から10日ほど毎日軽くかき混ぜるだけ。完成後は、ひと月保存が効く(※冷蔵・冷凍保存推奨)。とっても手軽なので、料理初心者にもおすすめだ。

『#なつとみ』キャンペーン特設サイトでは、塩麹、醤油麹、酢麹などの調味料を使った麹の作り方や、それぞれのアレンジレシピが多数掲載されているので、ぜひ参照して夏の料理と健康づくりの参考にしたい。

■SNSキャンペーンで話題の味噌調味料が当たる!
富澤商店の公式Twitterとinstagramでは6月、「麹」にちなんだプレゼントキャンペーンも実施する。

2022年6月1日〜2022年6月30日(木)23:59までに、富澤商店の公式Twitterまたは公式Instagramのアカウントをフォローし、「#毎日こうじ生活」「#なつとみ」のハッシュタグをつけて酢麹、醤油麹、塩麴のいずれかを使ったちょい足しレシピと写真を投稿すると、抽選で6名にヤマク食品株式会社の人気商品「809MISO」シリーズのシーズニング1本&味噌1つのセットが当たる。

なお、担当者は次のように語っている。
「(今回の狙いは?)普段お料理をされている方でも、"夏は暑くて面倒くさい"という声を多く聞きます。夏にもお料理を楽しんでいただきたいという想いを込めて、本キャンペーンを企画しました。特設ページやSNS上ではレシピもご紹介しており、混ぜるだけ・和えるだけ、などとてもシンプルで簡単ですので初心者の方にもぜひこの機会にお試しいただきたきたいと思っております」

「(今回のイチオシは?)毎月SNSにてプレゼントキャンペーンを実施します。また7月、8月は当社が運営しているレンタルキッチンスペース「TOMIZAWA SHOUTEN COMMUNITY SPACE」にて体験型イベントも複数回予定しています

「(ユーザーへのメッセージは?)#なつとみキャンペーンを通じて夏のお料理を少しでも楽しんでいただけると嬉しいです。皆さまのご参加お待ちしております」

麹を使った体にいい料理を作って、麹を生かしたこだわり調味料が当たるチャンス、料理好きなら見逃せない!