ミスタードーナツが8月31日より、ドーナツ生地に「安納芋パウダー」と「紅はるかパウダー」を練り込んだ「さつまいもド」全5種を期間限定で発売スタート!今年は、キャラメリゼしたシュガーを合わせた、楽しい食感の「さつまいもド 蜜いもブリュレ」が仲間入りした。

今年で発売4年目を迎える「さつまいもド」は、まるでさつまいものような食感を再現したドーナツ。同店広報担当者は「毎年少しずつブラッシュアップを重ねているのですが、今年は特に見た目にこだわり、生地の色をよりさつまいものイメージに近づけました。まるで焼き芋のような断面に注目してみてください」とアピールする。

また、「ホクホクしながらもしっとりとした食感」もこだわりポイントだという。「ぜひ5種類コンプリートして、それぞれの違いを楽しんでほしいです」と商品を紹介してくれた。

全5種の「さつまいもド」のなかで注目したいのは、新作の「さつまいもド 焼き蜜いも風」(イートイン165円 テイクアウト162円)と、「さつまいもド 蜜いもブリュレ」(イートイン176円 テイクアウト172円)。前者は、さつまいもをイメージしたドーナツに、じゅわっとシロップを染み込ませたドーナツで、焼きいも風味のグレーズのトッピングと、香ばしい風味が特徴。後者は、“ブリュレの帽子”をかぶったような見た目と、パリッとした食感が特徴となっている。

「さつまいもド」では他に、「さつまいもド 蜜いも」(イートイン154円 テイクアウト151円)、「さつまいもド 大学いも」(イートイン154円 テイクアウト151円)、「さつまいもド スイートポテト」(イートイン165円 テイクアウト162円)も登場!毎年楽しみにしている人はもちろん、今年初めて食べる人も、ミスタードーナツの「さつまいもド」で秋を満喫してみては?

販売期間8月31日〜11月下旬(順次販売終了予定)
対象ショップ:ミスタードーナツ全店(一部ショップを除く)

取材・文=平井あゆみ

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。