静岡・富士市の地元グルメが一堂に会した冷凍食品店「かやはら商店」。地元グルメを自宅でも楽しむことができます。カフェもあって、メニューにないピザを注文できる隠れたサービスもありました。

いつも通る表通りから1本裏へ入れば、そこはまるで別世界。静岡県民必見の裏スポットを巡る「しずおか裏表さんぽ」。今回は、富士市役所やロゼシアター前を東西に横断する青葉通りをお散歩します。

地元グルメの冷凍食品

富士市役所からすぐの場所にある「かやはら商店」。富士市と富士宮市のグルメが一堂に会した冷凍食品店です。コロナ禍の2021年にオープンしました。

おしゃれな雰囲気の店内には、カレーや中華、落花生やスイーツなど、様々な種類の商品が並びます。

「かやはら商店」では富士・富士宮の飲食店30店舗以上の冷凍・冷蔵商品から、地元の特産品やお弁当まで150点以上扱っています。

オープンのきっかけは、コロナウイルスの流行でした。

かやはら商店・茅原由美さん:
コロナ禍で飲食店の営業が難しかった時、冷凍食品を始めるお店が多くありました。そこで冷凍食品を1カ所で売れるお店があったらいいと思い、オープンしました

人気商品はピザやパスタ、ギョーザです。

特にギョーザはいろいろな店舗のものがあり、買いに来るお客さんが多いとのこと。

地元の味を楽しめる冷凍食品は、県外で1人暮らしを始めた子供への仕送りとしても好評だそうです。

メニューにないピザを注文

天気の良い日は、2階のウッドデッキでカフェも営業しています。

実は「かやはら商店」は、かつて富士市で人気だったイタリアンレストラン「パタパタ」が業態変更したお店。

当時のメニューをカフェでも楽しむことができます。

ピザは通常20種類。しかしメニューにのっていなくても、「パタパタ」のメニューであれば注文することができます。これぞ裏メニューですね。

パスタセット+ピザ半額

さらに、パスタセットを注文するとピザは半額になります。

「パスタセット(サラダ・ドリンク付き 950円)」+「ランチピザ(375円※通常750円)」で大変お得!

メニューにはない「じゃがバタのピザ」と、イチオシのパスタを注文しました。

じゃがバタのピザはもちもちの生地と、たっぷりのチーズでクリーミーです。おしゃれなじゃがバタを楽しめます。

じゃがバタのピザ

パスタは「とろーりチーズのアマトリチャーナ」です。もちもちな麺がチーズとよく絡みます。トマトの酸味とピリッと辛い後味で、大人な味わいのパスタです。

とろ〜りチーズのアマトリチャーナ

カフェで食べた後に冷凍食品を買って帰ったり、離れている家族に送ったりと、様々な楽しみ方ができる「かやはら商店」でした。

■店名 かやはら商店
■住所 静岡県富士市青島町185
■電話 0545-67-2788
■営業時間 10:00〜18:30 カフェ11:00〜
■定休 日