新潟・長岡のご当地ラーメンを味わえるお店が浜松市中央区にあります。ショウガたっぷりのスープにオリジナルの和だしを加えた「進化系」ラーメンが話題となっています。

浜松中央警察署前の通りを北へ1.4km進むと「麺屋 あやめ」があります。

新潟県長岡市のご当地ラーメン「生姜ラーメン」の専門店です。

ショウガたっぷり! 新潟ご当地ラーメン

あやめの“自慢のアレ”は「進化系醤油そば」。

長岡ラーメンの特徴でもある澄んだしょうゆスープに、存在感あるチャーシュー、さらに国産小麦のストレート麺が三位一体となった珠玉の一杯です!

長岡のご当地ラーメンは、豚ガラでとった脂多めのしょうゆスープとショウガの風味が特徴です。

ベースのスープ、オリジナルの和だし、しょうゆダレが合わさることで、まろやかで自然な甘味と風味の進化系ラーメンに仕上がりました。

スープ作りに欠かせないのが鶏のひき肉。 仕上げに加え弱火で10分。鶏のうま味あふれる透き通ったスープが完成します。

さらに、スープの味わいを豊かにするのが自家製名古屋コーチンの鶏油(チーユ)。

しょうゆスープと相まって、深いコクと独特の風味が生まれるんです!

特注の麺は、全粒粉入りの国産小麦を使用した中太ストレート麺。

和を感じるスープと合わさることで、そばのような味わいに。

味変に一役買っているのが、別皿のエノキの素揚げ。

風味と食感がアクセントになり、さわやかさと香ばしさが同時に楽しめます。

トッピングのチャーシューは、なんと5種類。大満足間違いなしです。

ショウガがきいた鶏スープと和だしのWスープが絶妙にマッチしています。別皿に追いショウガもあって、寒い季節には体がポカポカになりますよ!

■店名 麺屋 あやめ
■住所 浜松市中央区上島7-3-33 ゴールドビル1F
■電話 053-543-6678
■営業時間 11:30〜16:30
      17:30〜20:30
■定休 木

※この記事は2023年2月10日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。