静岡市駿河区の「駿府の工房 匠宿」にある、伝統工芸と自然に囲まれたカフェ「HACHI & MITSU」は、県内産食材の食事やドリンクが楽しめます。特にモーニングがおすすめで、地元産ハチミツをとろ〜りかけた絶品プレートがありました。

駿府の工房 匠宿の一角にあるHACHI & MITSU

土日祝限定! モーニングプレート

匠宿がある丸子地区の村本養蜂場、その国産ハチミツが楽しめる人気のモーニングプレート「HACHI & MITSUプレート(フレンチトースト)」は1300円。

「HACHI & MITSUプレート」(フレンチトースト・1300円)

土日祝限定なので、ちょっと特別な朝を自然に囲まれたカフェで過ごせます。

メインは、はちみつ&プレーンベーグル、フレンチトースト、あま酒グラノーラの3種類から選べて、全てのモーニングにドリンク(コーヒー、紅茶など)が付いてきます。

村本養蜂場の国産ハチミツ

フレンチトーストにはハチミツをトロリとかけて召し上がれ。優しい甘みと目玉焼きやベーコンのしょっぱさの組み合わせが抜群です。

キッズプレートもあるので、親子や家族連れにもおすすめです。

GWや夏季はモーニングの時間が変わる場合があります。最新情報は店のインスタグラムで確認してください。

丸子紅茶とハチミツのドリンク

国産紅茶発洋の地、丸子が生んだ丸子紅茶をぜひ試してみてください。

まろやかな香りの丸子紅茶とやさしい甘さのハチミツを使用したHACHI & MITSUでしか味わえないオリジナルドリンクがあります。

この一杯で丸子を堪能!「丸子はちみつレモンティー」(550円)

新登場「はちみつチーズケーキ」

カフェタイムにおすすめなのは、年明けに新登場した「はちみつチーズケーキ(650円)」。パイナップルのコンポートが入っていて、食感と味のアクセントになっています。

新登場「はちみつチーズケーキ」(650円)

パティシエールの技術によって実現したなめらかな口当たりと、底部分のクッキー生地がより魅力を引き立てます。

ケーキの上にのっているのは、なんと専用の容器に入ったハチミツです。お好みでかけながら食べると、甘みが加わり2度楽しめます。

カフェメニュー

この日はミカンのハチミツでしたが、採取した花の種類によって香りが変わるそうです。季節によってハチミツの種類は変わります。

職人が手がけた快適空間

HACHI & MITSUでは、木のぬくもりと工芸職人の技を間近に感じることができます。

中と外の隔たりが少ない解放感のある空間は、とても快適で心落ち着く雰囲気です。

工芸職人の技を間近に感じる店内

テラス席はペットも同伴可能で、リードフック付きの席もあります。朝の散歩で来る方も多くいるようです。

「気軽にハチミツを楽しんで」

そんな個性的なカフェを支えるスタッフのみなさんは親切で、何を頼もうか迷っていると、おすすめを教えてくれます。

HACHI & MITSU ホールリーダー・見城 梢さん 

HACHI & MITSU ホールリーダー・見城 梢さん
村本養蜂場の国産ハチミツを使ったメニューを取りそろえています。ハチミツをもっと気軽に楽しんでもらえたら嬉しいです。旬の食材を使った限定メニューや新作スイーツも日々考案しています

外の飲食スペースも開放的


休日の朝は、伝統工芸と自然豊かな風景とともに、すてきなモーニングをHACHI & MITSUで過ごしみてはいかがでしょうか。

■店名 HACHI & MITSU
■住所 静岡市駿河区丸子3240−1
■営業時間 
モーニング 8:00〜9:30 (土日祝限定)
ランチ   10:00〜15:00
カフェ   15:00〜17:00
フード   10:00〜17:00
ドリンク  10:00〜17:30
※店内利用は18:00まで
■問合せ 050-3647-4898
■定休 月 ※祝の場合は翌平日休館 
■駐車場 あり(匠宿 無料駐車場)

取材/いとお。