東名高速道路・日本平久能山スマートICから車で約20分の日本平。海側の斜面で作られているのが石垣イチゴです。朝採れのイチゴが15粒ものった大満足パフェが、農園直営のカフェにありました。

苺がどどん!15粒

静岡市駿河区の久能地区といえばイチゴの産地です。国道150号沿いにある農園直営の「カフェゆめ苺」に向かいました。

こちらでは新鮮なイチゴをぜいたくに使ったパフェが楽しめるんです。

農園直営の「カフェゆめ苺」(駿河区西平松)

それが本当にすごいボリュームなんです。イチゴを15粒分以上使った、その名も「恋するパフェ(1500円)」、季節限定です。

最後に目の前でイチゴを1つ一番上にのせてくれます。パフェがさらに高くなって、完成。

季節限定「恋するパフェ」(1500円)

この日のイチゴは章姫でした。とっても甘くて程よい酸味。

よく見ると、下の部分までイチゴがギッシリ詰まっていました。

下の方までイチゴがぎっしり

石垣イチゴはなぜおいしい?

カフェゆめ苺・パウロ 店長:
使っているのは「石垣イチゴ」です。石垣イチゴは名前の通り石垣で作っています。斜面を利用しているので、日光がイチゴ全体にあたるので甘くなるんです

パウロ店長

久能山の石垣イチゴは120年以上の歴史を持つ、石垣を利用して作るイチゴです。

排水性のよい砂質土壌も品質に良い影響をもたらしています。

斜面で育つ石垣イチゴ

パフェに入っているのはイチゴの他に、生クリーム、バニラアイス、コーンフレーク。店長の愛情もたっぷり入っています。

 さらにイチゴソースは有名フランス料理店が監修した本格派です。

本格的なイチゴソース

カフェゆめ苺はイチゴ農家のヤマサン農園直営。朝とれたイチゴをそのまま持ってくるので鮮度抜群。

その日に採れたいいイチゴしか使わないので、売り切れ次第終了です。

ほかにも気になるスイーツ

パフェ以外にもイチゴ尽くしのスイーツがあって、「ベリーグッドスムージ」は600円、「苺農家のソフトクリーム」は350円です。

 イチゴ狩りもやっているそうです。

左)苺農家のソフトクリーム 右)ベリーグッドスムージー 

そのボリュームに一目ぼれ間違いなし、イチゴパフェのお店でした。

■店名 カフェゆめ苺
■住所 静岡市駿河区西平松195
■営業時間 11:30〜17:00
■定休 月
■問合せ 090−2777−5318