農園が併設するレストランで、朝採り窯焼きの野菜が前菜のランチを堪能。メインのピザにも野菜の恵みが。静岡市駿河区日本平の海岸沿いにある「DON FARM(ドン ファーム)」のランチを紹介します。

スープ+前菜+ピザかパスタのAランチ

DON FARM(ドン ファーム)

東名高速道路・日本平久能山スマートICから車で約20分の日本平。人気のお出かけスポットとして知られています。

山頂から車で約15分移動して日本平のふもと久能エリアへ。お昼に選んだのは、おいしい野菜が人気の、海が見えるイタリアンレストラン「DON FARM(ドン ファーム)」です。

ランチのおすすめは、メインにピザかパスタを選べて、季節野菜のスープと朝採りの窯焼き野菜が付くAランチ(1925円)。

ドン ファーム・池谷良介さん:
農場を併設しているレストランなので、どのメニューも野菜をふんだんに使った料理です。ふかふかの土で有機肥料を使って栽培しているので、すごく甘みの強い野菜が出来上がります

かぶのスープ

「かぶのスープ」は濃厚でとってもおいしかったです。  

使う野菜は、そのほとんどがその日の朝採れたもの。そんな新鮮食材をスープや窯焼きに。これは間違いないですよね。

朝採り野菜の前菜

この日の窯焼き野菜は、ビーツと紫ダイコン、紅芯ダイコンなど。

ゴルゴという品種のビーツは、紅白の渦巻き模様が特徴で、かむと甘みが出てきます。

ビーツ(ゴルゴ)

続いてカリフラワーの一種「カリフローレ」。歯ごたえがあり甘くて、窯で焼いているからか香ばしさもあります。

窯で一気に焼くことでうま味が凝縮して、一層おいしくなるそうです。

香ばしさを感じるカリフローレ

メインのピザ「マルゲリータスペシャル」

ここまでは「前菜」ですが、かなりの満足度。  そしてメインはピザの1番人気、トマトたっぷりの「マルゲリータスぺシャル」にしました。

マルゲリータスペシャル (ランチセット料金に+550円)

テレビ静岡・弦間彩華アナウンサー:
チーズも濃厚ですがそれに負けないぐらいトマトの酸味が効いています

何時間もかけてトマトを煮詰めて、味の濃いトマトソースに仕上げます。

煮詰めたトマトソースが絶品

 

鮮度がいいので、体だけでなく心も洗われました。

ランチには飲み物も付いています。野菜は日替わり。ランチは予約がオススメです。

■店名 DON FARM
■住所 静岡市駿河区西平松480−2
■営業時間 11:30〜14:00LO 18:00〜20:30LO 土日祝は11:00〜
■定休 月・第2と第4火
■問合せ 054−238−7330