日本平山頂のロープウェー乗り場にある売店「たいらぎ」で店長さんにおすすめを聞きました。ミカン推しのお土産が20種類以上あり、中でも絶対試したいのは蛇口をひねると出るミカンジュースです。

日本平公園の見どころ

日本平夢テラス

東名高速道路・日本平久能山スマートICから車で約20分。日本平の山頂にあるのが「日本平公園」です。

敷地内には日本平夢テラスのほか、土産店や久能山東照宮へ続くロープウェーなど、6つのゾーンが整備されていて、人気のお出かけスポットとしで知られています。

日本平と久能山東照宮を結ぶロープウェー

日本平夢テラスでは富士山や駿河湾の絶景が無料で楽しめます。絶好の写真スポットで、どこにカメラを向けてもきれいです。

また日本平の文化や歴史が学べるエリアもあり、ラウンジもあって休憩ができます。

日本平夢テラスから富士山と駿河湾

■施設名 日本平夢テラス
■開館時間 9:00〜17:00 ※土 〜21:00
■休館 第2火
■入館料 無料

みんなの夢“蛇口からジュース”

売店はロープウェー乗り場にある

今回注目したのは、ロープウェー乗り場の建物にある売店「門前の恵み たいらぎ」です。

案内してくれるのは、晩酌が元気の源と話す陽気な店長・山本千鶴さん。

左)弦間彩華アナウンサー 右)山本千鶴 店長

まず山本店長がすすめてくれたのが「蛇口みかんジュース」です。

ひねるとミカンジュースが出てくる、なんとも夢のある蛇口。100%ジュースで、値段は1杯200円です。

自分でコップに注ぐのですが、蛇口をひねると、あっという間にコップは一杯に。

こぼさないよう注意ですね!

テレビ静岡・弦間彩華アナウンサー:
酸味が最初にきて、のどに甘みが残りますね

山本千鶴 店長:
清水のミカンはやっぱりおいしいんですよ。今シーズン収穫したミカンをしぼっています

ただ“おいしい”だけでなく、体験がプラスされると思い出にも残りそうです。

ミカン推しの土産コーナー

そして、お土産コーナーも“みかんづくし”でした。常時20〜30品ものミカン商品をそろえているそうです。

「静岡みかんまんじゅう(6個入り756円)」はミカンジャム入り。昔ながらのミカン箱に入っています。

箱がかわいい「静岡みかんまんじゅう」(6個入り756円)

新商品の「みかんワッフル(10個入り680円)」は、ミカンの果汁が練り込まれています。

一口食べてみるとミカンの風味が強い! お茶でも紅茶でも合いそうです。

「みかんワッフル」(10個入り680円)

他にも「飲むみかんゼリー(280円)」や、「静岡蜜柑チョコレートだいら(1500円)」もおいしそうでした。

■店名 門前の恵み たいらぎ
■住所 静岡市清水区草薙597−8
■営業時間 10:00〜17:00 テイクアウトは〜16:00
■問合せ 054−334−2828