静岡・菊川市にある「グリノア」は、野菜をふんだんに使った洋食レストラン。女性客の人気ナンバーワンメニューは、豆腐ハンバーグがメインの豪華ランチセットでした!

東名・菊川ICから車で4分。加茂小学校の近くに「グリノア」があります。

オープンから11年、 野菜をふんだんに使った華やかな料理を提供しています。

3種類のソースで楽しめるハンバーグ

グリノアの“自慢のアレ”は「豆腐と豚肉のヘルシーハンバーグ3種と温野菜」。

3つのハンバーグそれぞれに、自家製ソースがかかったランチセットです。メインに加えて、パンとサラダ、スープにデザートまで付いて超豪華!

口当たりの軽い、柔らかな食感の秘密は、豚挽き肉に加えた豆腐。牛肉は使わず、豚肉だけでヘルシーなハンバーグに仕上がっています。

使う豆腐は、一晩水切りした木綿豆腐。余分な水分は抜けているので、食材と合わせてもしっとり仕上がります。

自家製のデミグラスソースは、3日間かけて作るビーフシチューのソース。

仔牛の骨や牛ほほ肉のだしをベースにワインをたっぷり加え、香味野菜も入れて煮込んだものです。

甘みと酸味のバランスがいいトマトソースは、ホールトマトにニンニクやタマネギのみじん切りを加えて仕上げたイタリアン風味。トマトの酸味と野菜の甘さが出ています。

梅肉のおろしポン酢は、粗みじんにした梅肉に大根おろしとポン酢を合わせた和風仕上げ。

梅肉のさわやかさと大根おろし、ポン酢が相性抜群で、さっぱりと食べられます。

表面に焼き目を付けたハンバーグは、スチームコンベクションオーブンへ。じっくり蒸し焼きすることでふっくらするんです。

ハンバーグの他に野菜カレーやふわふわオムライスなども評判です!

■店名 採れたて野菜と健康のレストラン グリノア
■住所 静岡県菊川市加茂4981-2
■営業時間 11:00〜14:00
      17:00〜21:00
■定休 水
■問合せ 0537-54-3939

※この記事は2024年3月16日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。