静岡・三島市にある人気焼肉店が2024年30周年を迎えました。トッポギのような食感のうどんとカルビを一緒に味わう「カルビうどん」は、知る人ぞ知る人気メニューです。

三島広小路駅から線路を渡り100m先を左折、右手に「秀」があります。

店主自らが目利きしたA5ランクの最高級和牛を目当てに、多くの有名人もお忍びで通う人気店です。

焼肉店の意外な人気メニュー

秀の“自慢のアレ”は「カルビうどん」。

しょうゆ味のカルビがゴロゴロ入ったぜいたくな一杯。ピリ辛の味付けは、クセになること間違いなし!

使っているのは最高級和牛の中落ちカルビ。

あばら骨に接している肉なので骨の髄から出るうま味をたっぷり含み、通常のカルビよりも味が濃く、煮込んでも固くならないのが特長です。

中落ちカルビは下ゆでに2時間、煮込みに3時間をかけてじっくり火を入れます。

スープは鶏ガラと牛スジのだしにコチュジャンを加えたピリ辛味。牛肉のうま味もスープに溶け込んでいます。

4時間以上かけて丁寧に煮込むので、コクがあって澄んだ味わいになるんです。

トッポギを伸ばしたような食感の麺は、煮込んでもコシが強く歯ごたえがあります。

うま味と柔らかさがクセになる中落ちカルビの煮込み。大きなまま口いっぱいに頬張ってもすぐに溶けちゃいますよ!

■店名 焼肉の店 秀
■住所 三島市本町6-25
■営業時間 17:00〜23:00※日・祝は〜22:00
■定休 月
■問合せ 055-971-0721

※この記事は2024年3月23日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています