2017/07/30 15:38 ウェザーニュース

今夜は流星観測のチャンス!30日(日)深夜〜31日(月)明け方、みずがめ座δ(デルタ)南流星群が見頃を迎えます。

夏休み最初の流星群!少し夜更かしをして、流星観測を楽しむのも良さそうですね♪

肝心の天気はどうなる?

北日本は、北海道の日本海側でチャンスがあるものの、前線や低気圧の影響で、東北を中心に観測は難しそうです。

関東や東海は湿った風の影響で雲が広がりやすい傾向に。

西日本も湿った空気が流れ込みやすく、晴れてもにわか雨の可能性があります。水蒸気も多く、バッチリとは言いにくい状況です。それでも九州北部は比較的チャンス大となります。

南西諸島は、台風9号の雲が残り、先島諸島ほど、流星観測には難しい天気になりそうです。

直接の流星観測が難しいなら… 生中継番組で楽しもう!

ウェザーニュースでは、特別番組内で世界一と称されるニュージランド・テカポと国内2ヵ所から、流星を生中継!
涼しい屋内からでも、流星観測をお楽しみいただけます。

■中継日時:30日(日)22時〜25時
(詳細は後日に別記事でお知らせ予定)
※当日の天気の状況によって中継場所が変更になることがあります。

また、中継中には、株式会社バスキュールとコラボレーションした、皆さんの願い事を流れ星に届ける特別企画「流星ノポスト」も始動!
リアルタイムの絶景動画と共に、ぜひこちらもお楽しみください。


■中継配信メディア
ニコニコ生放送、YouTube Live、LINE LIVE、Periscope、FRESH!、Facebookライブ動画などの動画サイトからご覧いただけます。





あいにくの天気となってしまったエリアの方や、世界一と称されるテカポの星空が気になる方は、流星中継をお楽しみください。