2017/08/01 05:37 ウェザーニュース

今朝は北陸や東北南部に、隠れた前線による雨雲が広がっています。
1日(火)はこの雨雲の帯が関東へと南下します。

関東は梅雨に逆戻り?

隠れた前線による雨雲が広がり、関東など東日本は梅雨が戻ったような空になり、一時的に強い雨や雷雨の恐れがあります。
東北や北海道も、太平洋側は湿った東風が入って雲の多い空。にわか雨の可能性があります。
雨の降るエリアは、昨日に比べて暑さは控えめとなるものの、ムシムシ・ジメジメとした体感です。

一方、東北や北海道の日本海側は、夏空で8月をスタートできそうです。
日差しが強く、カラッとした暑さ。ただ、午後は山沿いでにわか雨が心配です。

西日本は炎天の8月スタート

西日本や沖縄は、厳しい暑さで8月をスタートします。
日本海側で雲が多いほか、強い日差しが照りつけます。昼間は35℃以上の猛暑日となる所も多く、熱中症に警戒が必要です。
午後は山沿いを中心ににわか雨があるため、天気の急変にご注意ください。
強い雨や雷雨には注意が必要ですが、天然の打ち水で暑さを和らげてくれるかもしれません。

台風5号の影響に注意

なお、台風5号が南の海上で非常に強い勢力を保っています。
全国的に太平洋に面している沿岸エリアは高波が続きます。海岸に近づく際には注意が必要です。