2017/08/04 06:20 ウェザーニュース

今週末は花火、お祭り、音楽フェスなどのイベントが目白押し!開催予定の花火大会は全国で200を超え、青森ねぶた祭り、弘前ねぷた祭など屋外で開催される大きなイベントが多数あります。気になる台風5号の影響は…?

東日本:天気急変と暑さに注意

・関東・甲信・東海:突然の雷雨に注意
台風直撃の可能性は低くなりましたが、突然の強雨や雷に要注意です。屋外のイベントの際は、レインコートや着替えがあると安心。低体温症予防のために、雨で体が濡れたらすぐに拭いて、着替えましょう。

・北陸:厳しい暑さに注意
山越えの風でフェーン現象が発生し、厳しい暑さになります。こまめに水分・塩分を補給しながら、無理せずイベントを楽しみましょう!

西日本:台風と猛暑に注意


・近畿・中四国:突然の雨と強風に注意
突然の雨に注意。屋外のイベントではレインコートや着替えがあると安心です。低体温症防止のために、体が濡れたらすぐに拭いて着替えましょう。また、台風5号の影響で週末は次第に風が強まります。花火大会が中止になる可能性もあるので、開催可否情報を確認してからお出かけください。

- 近畿北部や山陰:猛暑に注意
体温並みに気温が上がる厳しい暑さとな流ので、こまめに水分・塩分を補給して、体調の変化に注意しながらイベントを楽しみましょう。

・九州:台風による暴風雨に警戒
週末は台風5号接近に伴い、次第に荒れた天気になります。九州南部は5日(土)には強風が吹き、6日(日)は暴風雨の恐れ。九州北部も6日(日)から風が強まり、次第に暴風雨になります。今週末、開催される屋外イベントは中止になる恐れがあるため、開催情報をチェックしてください。
特に、熊本地震や九州北部豪雨があった場所は土砂崩れなどの災害発生リスクが高い状態です。最新の情報に注意して安全に過ごしてください。