2017/08/23 17:29 ウェザーニュース

今日は太平洋高気圧が張り出し、久しぶりに西・東日本の広いエリアで日差しが届いています。

そんな中、富士山も朝からしっかりとお目見え。美しい姿を見せてくれました。

ダイヤモンド富士

こちらは美しいダイヤモンド富士。
ダイヤモンド富士とは、富士山頂から太陽が昇る瞬間と夕日が沈む瞬間に、まるでダイヤモンドが輝くように見られる光景を指します。

湖面にも写り、ダブルで見えています。とっても美しく、神秘的な1枚です。

影富士

こちらは富士山ではなく、富士山から撮った巨大なその影。影富士です。

影富士とは、雲海や麓の風景に富士山の稜線が映し出される現象で、主に5合目より上の登山道で見られるようです。

なかなか見ない絶景です!

ダイヤモンド讃岐富士も

こちらは富士山ならぬ、ダイヤモンド讃岐富士です。こちらもまた美しい!

明日も関東や西日本は晴れて厳しい暑さに

明日24日(木)は、東海エリアでは午前中は雲が多く、今日のように富士山を見ることは難しそう。
一方で、関東南部や西日本では薄雲が広がる程度で、明日も日差しが届きます。厳しい暑さが続くので、熱中症対策は万全に。

夏山登山を楽しむ場合は、晴れていても天気の急変に注意が必要です。

参考資料など

・参考
国土交通省ホームページ(http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/kikaku/fuji100/highlight/diamond.htm)
富士山NET
(https://www.fujisan-net.jp/data/article/1785.html)