2017/09/22 05:37 ウェザーニュース

季節の変わり目を迎えていますが、今週末の天気はどうなる?

低気圧や前線が接近

日本の南に秋雨前線が停滞。西・東日本では太平洋側ほど雲が広がり雨が降ります。

週末の天気を詳しく

西・東日本:お出かけは日曜日に♪

23日(土)にかけて西・東日本太平洋側を中心に傘の出番。特に前線や低気圧に近いエリアでは、強雨や落雷の可能性があります。

24日(日)は、高気圧に覆われて日差しの届くエリアが多い予想ですが、太平洋側は湿った空気の影響を受け、雲の多いスッキリしない空となりそうです。

この週末、お出かけは日曜日の方がおすすめです。

北日本:昼間はお出かけOK

仙台や福島県浜通りでは、23日(土)にかけて雨が降りやすい空。
その他のエリアでも、23日(土)夜〜24日(日)朝に雨の降る所がありそうですが、昼間は日差しの届く所が多く、お出かけには問題なさそうです。

朝晩と昼間の寒暖差が大きいため、体調を崩さないよう服装選びにご注意ください。

来週中頃は強雨や雷雨のところも

その後、来週中頃は低気圧や前線の影響を受けて、西日本の太平洋側沿岸を中心に強雨や落雷の恐れがあります。北日本や北陸付近でも寒冷前線の影響で短時間にザッと降る雨が心配です。

来週後半28日(木)〜30日(土)になると強い寒気が流れ込む可能性があり、北日本の標高の高い所では初冠雪の可能性も。体感変化にもご注意ください。