2017/09/24 10:22 ウェザーニュース

黄金色にさざ波立つ田んぼもそろそろ見納め。各地で稲刈りシーズンに入っています。
石川県輪島市にある白米千枚田では、段々の田んぼの稲刈りが始まっており、日に日に刈り取りが進んでいる様子が見られます。

今日はよく晴れて、稲刈りにはちょっと厳しい暑さとなっているようです。そんな稲刈りの景色の中に、赤い絨毯のようなものが見えます。
気になる…もっと近寄った写真を見てみましょう。

日本の原風景の中で結婚式

どうやらこちらで結婚式が行われるようです。
白米千枚田のホームページによると、毎年9月に一般募集により選ばれたカップルの結婚式が執り行われるとのこと。

もちろん初めての共同作業はケーキカットではなく、稲刈り!

日本の絶景すぎる原風景の中で行われる結婚式は、本人のみならず、参列者の方の心にも感慨深い想い出として刻まれそうですね。

白米千枚田とは?

白米千枚田(しろよねせんまいだ)は石川県輪島市白米町にある棚田です。
日本海に面して、小さな田が重なり海岸まで続く絶景は、日本の棚田百選、国指定文化財名勝に指定され、奥能登を代表する観光スポットとして親しまれています。

参考資料など

白米千枚田 ― 輪島市公式 ― https://senmaida.wajima-kankou.jp/