2017/09/25 05:27 ウェザーニュース

9月が過ぎると2017年も残すところあと3ヶ月ですね。選ぶ洋服にも季節の歩みを感じるこの頃ですが、10月の天気・気温の傾向はどうなるでしょうか。

北日本:紅葉に秋を実感

<天気>
天気は周期的に変化。秋晴れとなる日もありますが、曇りや雨が続く期間がありそうです。北海道日本海側ではしぐれて初雪の可能性あり。

<気温>
気温は平年並で、上旬は強い寒気の影響で気温がグッと下がる日もあります。中旬以降も朝晩は冷え込むので、冬支度を進めるのが良さそうです。

<紅葉>
色づきが深まる紅葉に秋を実感できそうです。

西・東日本:上旬は大雨に注意

<天気>
上旬は秋雨前線や低気圧、台風の影響で曇りや雨の日が多く、大雨となる恐れがあります。
中旬・下旬は天気が周期変化。晴れた日はカラッとした空気で秋を実感します。運動会やスポーツの秋を満喫できそう!

<気温>
気温は平年並みの予想ですが、東日本では上旬は強い寒気の影響で平年より低くなる日もありそうです。だんだんとヒンヤリしてきて、秋物アイテムの活躍が増えていきます。

<紅葉>
東日本では色づきが進み、山から見頃の地点も増えてきそう。早めの紅葉狩り計画を。西日本は、まだ標高の高い山沿いが中心となりそうです。

沖縄:台風による荒天に注意

<天気>
前半は台風や湿った空気の影響で、荒天となる可能性があります。台風の発生とその動向に注意が必要です。

<気温>
気温は平年並みで、朝晩は涼しくても、昼間は汗ばむ暑さに。ただ、厳しい暑さは段々落ち着き、季節の歩みを感じられそうです。