2018/01/20 06:04 ウェザーニュース

今日は二十四節気「大寒(だいかん)」で、1年で最も寒い頃とされます。
今朝は、全国的に晴れている所が多く、「大寒」らしく冷え込んでいます。北海道の内陸は、遠軽町生田原でマイナス22.1℃など、冷え込みが強くなっています。一方、関東は雲が広がり、関東南部でポツポツパラパラと弱い雨が降っています。

今日の天気

今日の日本列島は、高気圧に覆われます。太平洋側を中心に広い範囲で晴れて、お出かけ日和となりそうです。関東南部は、海上で発生している小さな低気圧の影響で、弱いにわか雨がありますが、午後は回復に向かい、日差しが戻ってきそうです。

日本海側は、日差しの届く所が多いものの、天気が下り坂です。低気圧や前線の接近、通過に伴って、昼前頃から一時的に雨や雪の降る所が多くなります。北海道や東北、北陸は、一時的に強く降ったり雷を伴ったりする恐れもあります。外出の際は、雨具が必須です。

今日の気温

朝晩は「大寒」らしい冷え込みですが、昼間は15℃近くまで上がる所もあって、日差しの温もりを感じられます。体感の変化が大きいので、服装で調節できるようにしてお出かけください。

「大寒、お主も悪よのぉ」
「いやいや冬将軍様、あなた様ほどでは…」

来週は寒波到来。日本海側で大雪の恐れのほか、関東でも雪の可能性があります。週末の穏やかな天気のうちに、雪と寒さへの備えを行ってください。