2018/05/23 16:50 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東は空の変化に注意
・道東は傘の出番
・関東以西は半袖日和

関東は空の変化に注意

西日本や東海は高気圧に覆われ、朝から青空が広がります。空気は比較的乾いているため絶好の洗濯日和。一方で強烈な日差しがジリジリと照りつけるため、少しの外出でもしっかりと紫外線対策を行ってください。

関東も雨雲は朝までに抜けて天気は回復。各地で日差しが戻りそうです。ただ、上空を通過する寒気の影響で午後は大気の状態が不安定に。内陸や山沿いの一部で雨雲の発生する所があります。モクモクとした入道雲や底がグレーの雲が近づいてきたら、急な雨にご注意ください。

道東は傘の出番

東北・北陸は、朝は雨のぱらつく所がありそうです。昼頃までに天気は回復し、午後は日差しが優勢。お出かけのタイミングで雨が降っていなければ、傘なしで問題ありません。

道南や道央、道北エリアは晴れたり曇ったりで大きな天気の崩れはなさそうです。道東エリアは雲が多く、昼前後まで雨が降りやすくなります。お出かけには傘が必須です。

関東以西は半袖日和

西日本や東海、関東では日差しとともに暑さが戻ってきます。25℃を超える夏日の所がほとんど。西日本では一部で30℃を超え、昼間は暑く感じられそうです。

逆に東北北部や北海道は寒気の影響で気温が大幅に低くなります。23日(水)との体感差が大きくなりますので、体調を崩さないようにしてください。