2018/05/27 05:39 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・前日と同じか上がるところ多く30℃近い暑さ
・日差しの下ではジリジリ、曇ってもムシムシ
・関東北部では夕立に注意


今日は、全国的に晴れてお出かけ日和の所が多くなります。紫外線と熱中症対策を心がけた方が良さそうです。

30℃近い暑さが続く

昼間の気温は、昨日と同じくらいか上がるところが多く、30℃近い暑さの所が多くなります。ひざしが降り注げばジリジリ暑く、薄雲が広がると蒸し暑く感じそうです。屋外での活動は、水分をこまめに摂ったり日陰での休憩を挟んだり、熱中症対策をこころがけてください。

一方、北日本の太平洋側や関東の沿岸では、北東風の影響で、ひんやり涼しい体感の所も多くなります。薄手の羽織物を用意して、調節できるようにしておくと良さそうです。

関東北部では夕立に注意

高気圧に覆われて、全国的に晴れる所が多くなります。

上空の薄雲が広がることはあっても、日差しが強く、暑くなるため、お出かけや屋外での活動は、紫外線対策と熱中症対策が必要です。

ただ、高気圧の縁を回る風が湿った空気を運ぶため、北海道の道東エリアや東北の太平洋側、関東、宮崎県付近は、雲が広がりやすく、にわか雨の可能性があります。

関東エリアは北部や山沿いで、夕方に雷雨の恐れもあります。また、前線が横たわる南西諸島付近も、にわか雨や雷雨の可能性があります。強い日差しが降り注ぎ、すっかり夏空ですが、天気の急変にご注意ください。