2019/08/05 06:42 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・九州は夜から荒天に 大雨暴風警戒
・熊本は38℃予想 全国的に猛暑続く
・関東など一時雨の可能性あり


今日8月5日(月)は、台風8号(フランシスコ)が九州に接近します。夜から急に強まる雨や暴風に警戒してください。連日の猛暑は今日も続き、熊本で最高気温38℃が予想されるなど、広範囲で35℃以上の猛暑日となる予想です。熱中症に警戒してください。

九州は夜から荒天に 大雨暴風警戒

8月5日(月)3時現在、台風8号(フランシスコ)は本州の南を西北西に進んでいます。中心付近には風速25m/s以上の風が吹く暴風域を伴っています。今後は勢力を維持して西日本に接近し、明日6日(火)未明から明け方に九州付近に上陸するおそれがあります。

九州や四国の太平洋側では朝は晴れていますが、次第に雲が厚くなり風が強まります。夜は遅い時間ほど荒れた天気となるので、早めに帰宅するようにしてください。昼間のうちに、飛ばされやすい物の片付けるなど、暴風雨への対策を行いましょう。

熊本は38℃予想 全国的に猛暑続く

今日もほぼ全国的に厳しい暑さとなります。昼間の予想最高気温は、熊本で38℃、名古屋で36℃など、今日も35℃以上の猛暑日となる所が多く、熱中症に警戒が必要です。こまめに水分や塩分を補給するなどして、熱中症対策を行ってください。

また、気温の上昇と湿った空気の影響で、大気の状態が不安定となって山で雨雲が発生する可能性があります。急な雷雨にも注意してください。

関東など一時雨の可能性あり

関東南部や静岡県では、接近する台風8号の影響で小さな雨雲が太平洋から流れ込み、にわか雨の可能性があります。晴れていても、折りたたみ傘を持っておくと良さそうです。

ただ、雨は降っても一時的で、いちだんと蒸し暑さが増しそうです。熱中症対策を欠かさないで下さい。