2020/02/03 16:53 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北海道は積雪増加や吹雪に注意
・太平洋側は晴れるが関東などにわか雨も
・北は厳しい寒さ、関東以西も朝晩冷え込む


明日4日(火)は北日本で一時的に冬型の気圧配置となり、上空には寒気が流れ込みます。北日本の日本海側は雨や雪で、特に北海道は雪が強く降ったり吹雪くことも。西日本・東日本など広く太平洋側は晴れますが、関東や九州南部はにわか雨の可能性があります。

北海道は積雪増加や吹雪に注意

北日本を中心とした日本海側のエリアは、雪や雨が降りやすくなります。

特に上空に寒気が流れ込む北海道では、日本海側で雪となり、風も強く吹雪くおそれがあります。積雪が一気に増えることも考えられるため、道路状況に注意が必要です。

北陸や東北の日本海側でも、お出かけには傘が必要な天気です。

太平洋側は晴れるが関東などにわか雨も

西日本や東日本など広く太平洋側のエリアでは晴れる所が多くなります。

ただ、関東や九州南部などはだんだん雲が多くなり、にわか雨の可能性があります。

また、気圧の谷が近づく影響で、東北北部の太平洋側では夜は雪が降る見込みです。

北は厳しい寒さ、関東以西も朝晩冷え込む

北海道や東北北部は真冬の寒さとなり、北海道は真冬日のところが多くなります。

関東や東海、西日本も朝晩は冷え込みますが、日中の気温は3月並みの所が多く、日差しのもとでは過ごしやすく感じられそうです。