2020/09/10 05:28 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・全国的に雨が降りやすい
・雷を伴った強い雨に注意
・30℃を超えるところは大幅に減少


今日10日(木)は日本付近に伸びる前線の影響で全国的に曇りや雨のところが多く、傘が活躍する一日です。大気の状態が不安定で雷を伴って強く降るところもあります。

日差しが少ないため厳しい残暑は落ち着き、30℃を上回るところは少なくなります。

全国的に雨が降りやすい

日本付近に伸びる前線の影響で、沖縄から西日本、東日本、北日本にかけて全国の広い範囲で雨の降るところが多くなります。外出時は傘が活躍する一日です。

関東など日差しが出ても、にわか雨の心配があるため、油断が出来ません。

雷を伴った強い雨に注意

上空の寒気と南から流れ込む暖かく湿った空気の影響で、大気の状態が不安定です。局地的に雨雲が発達し、強く降ることがあります。

特に雨が強まりやすいのは東北北部から北海道の道南や道東と、西日本から東海の太平洋側になります。雷を伴うところもあるため、短時間の強い雨による道路冠水や落雷などに注意をしてください。

30℃を超えるところは大幅に減少

日差しの出るところが少なく、雨が降ることもあって気温は東日本や北日本を中心に、昨日よりも気温が下がります。30℃を超えるところは少なく、厳しい残暑は落ち着く見込みです。

特に北海道は昨日との気温差が10℃近くになるところがあるので、体調管理に注意が必要です。