2020/10/03 05:41 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北日本は傘を持ってお出かけを
・関東、東海以西はお出かけOKな空
・朝晩ヒンヤリ、日中は半袖OK


今日3日(土)は、低気圧から伸びる前線が北日本に近づき、寒冷前線が北海道にかかります。北海道では日本海側を中心に雨が降りやすく、雷を伴って強く降る所がある見込みです。東北や北陸でもにわか雨の可能性があります。
一方、関東や東海、西日本では雲の広がることがありますが日差しが届き、運動会なども開催できそうです。

北日本は傘を持ってお出かけを

北海道では日本海側を中心に雨が降りやすく、局地的に強く降り、沿岸では風も強く吹きます。雷や突風にもご注意ください。東北や北陸でもにわか雨の可能性がありますので、家を出るときに雨が降っていなくても、雨具を持ってお出かけください。

関東、東海以西はお出かけOKな空

関東や東海から西のエリアでは晴れたり曇ったりの一日です。
穏やかでお出かけを楽しめる天気となり、空には秋の雲も見られそうです。
ただ、名古屋など東海地方の一部ではにわか雨の可能性があるので、折りたたみ傘があると安心です。

朝晩ヒンヤリ、日中は半袖OK

朝晩は空気がヒンヤリするものの、日中は気温が上がります。
東日本や西日本では夏日が続出して、半袖でちょうど良いくらいとなりますので、上着で上手に温度調節をしてください。天気が崩れる北海道でも気温は高めです。