2021/03/02 05:25 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・全国的に荒天 関東は帰り道に強い雨
・北海道は猛吹雪・大雪に警戒
・雨の後は体感急変 夜は寒さ注意



今日2日(火)は前線を伴う低気圧が日本海を発達しながら東へ進み、東北付近を通過する見込みです。
ほぼ全国的に雨が降り、風も強まって荒れた天気になります。
北海道では猛吹雪や大雪に警戒が必要です。

全国的に荒天 関東は帰り道に強い雨

発達する低気圧と前線の影響で、東北から九州の広い範囲で雨が降る見込みです。前線通過時には雨が強まり、雷雨になるおそれがあります。

沿岸部を中心に風も強まって、荒れた天気になります。大きい丈夫な傘を持ってお出かけください。

関東では前線が通過する昼過ぎ〜夜が強雨のピークとなる予想です。

北海道は猛吹雪・大雪に警戒

低気圧が上空の寒気を引き込むため、北海道では広範囲で雪が降ります。山沿いを中心に雪の量が多くなり、多いところでは明日3日(水)朝までに50cm以上も新たに雪が積もる予想です。札幌や旭川など市街地でも30cmを上回る雪が積もり、大雪になるおそれがあります。

風も非常に強く、沿岸部では猛吹雪によって視界が全く効かなくなるホワイトアウトにも警戒が必要です。

雨の後は体感急変 夜は寒さ注意

前線が通過した後は西から天気が回復に向かいます。

ただ、上空の寒気が流れ込むため、一気に寒くなる予想です。夜は朝よりも冷え込むので、体感変化で体調を崩さないように注意してください。