2021/05/25 16:27 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本は天気下り坂、雨への備えは早めに
・関東や北日本は皆既月食チャンス
・沖縄本島は梅雨空が続く


明日26日(水)は高気圧が日本付近を東に移動します。高気圧の後ろ側に入る西日本は天気が下り坂で、夜には雨が降り出す見込みです。27日(木)にかけての激しい雨への対策が必要になります。

関東や北日本は晴天が続き、夜の皆既月食も見られるチャンス大です。

西日本は天気下り坂、雨への備えは早めに

西日本は次第に雲が増えて天気は下り坂です。

九州では夜になると雨が降り出し、深夜には中国・四国の一部まで雨雲が広がります。特に九州では27日(木)にかけて大雨のおそれがありますので、早めの雨対策が必要です。

日差しが少なくなるため、今日25日(火)ほどは気温が上がりません。

関東や北日本は皆既月食チャンス

関東や北陸、北日本は晴れる所が多くなります。

夕方以降は関東などで上空の薄雲が増えますが、月を完全に隠すほどではなく、皆既月食を見られる所が多い見込みです。

上空の暖かな空気が海上に抜けるため、日差しが届いても気温は極端に上がらず、関東などの暑さは少し落ち着きます。

沖縄本島は梅雨空が続く

沖縄本島から奄美諸島にかけては梅雨前線が停滞する影響で梅雨空が続きます。昼過ぎまでは一時的に雨の強まることがある予想です。

午後は次第に前線が北上するため、日差しが届くところがあります。